2016/10/31

洋服選びの参考に

みなさん、こんにちは!

春から夏になる頃、もう春コートは着たら暑いな〜って時期に買ってしまったヴィンテージのアーミーコート。秋になったら着ようと思って、じーっと秋が来るのを待っていました。
やっと秋が来て、ワーイと喜び着ているのですが、あっという間にどんどん寒くなっちゃって、ちょっとの期間しか着れない!?どんどん着なきゃ!と焦る今日この頃です。

さて、先日我が家では、朝起きたら急須の取手がもげている、という怪奇現象があり、急須が壊れました。うちの急須の取手は横に出ているタイプではなくて、土瓶みたいに上につくタイプで、持ち手を引っ掛けるところは瀬戸物でできていて、持ち手だけ100円ショップで買ってきたものになっていました。持ち手だけがビヨーンと引っ掛けるところから外れていたならわかるんですが、瀬戸物部分がもげていて、しかもどこにもない。ボンドでくっつけることもできない、という不可解な現象で、夜誰かが侵入して急須の取手を壊したのでは!?と窓の鍵が締まっていたかなど確認してしまいました。侵入したとしてもなぜ?何かのサイン?・・・など、いろいろ考えても仕方がないということで、しばらく取手なしでがんばりましたが、新しいのを買うことにしました。

こんな時は、そう!青葉堂に行かなくちゃ!っていうことで、清澄白河までお出かけ。いくつかあった急須の中から、「静かなる主張」を感じた墨黒の急須に決めました。

で、本題は急須の話じゃなくて、古本屋の話です。清澄白河の青葉堂があるメイン通り・・・だと思われるところには、いくつかの古本屋さんがあります。神田みたいな感じじゃなくて、おしゃれっぽい感じの古本屋なんですよねー。で、いつもなんか買っちゃうんです。

今回も、「今日はさすがに何もないだろ」と思って、200円のコーナーを覗いていたら、
・・・あった。買っちゃいました。

見てくださいコレ。このレトロな感じの本。



中身もこんなにレトロ。


レトロが嬉しくて買ったわけではなく、これは洋裁用の本みたいなのですが、襟、袖、スカートなど、洋服のさまざまなデザインが載っていて、パーソナルカラーごとのオススメデザインをご紹介するのにピッタリ!と思ったんです。
パーソナルカラーでは、シーズンごとに似合う洋服のデザインにも特徴があります。たとえば、スプリングはこじんまりしたデザイン、オータムは仰々しいデザイン・・・ってね。ほら、私の言葉の表現力では伝わりづらいわけです。
雑誌などでお見せするのですが、流行があるので、パーソナルカラーのシーズンに合うデザインが雑誌にいつでもあるとは限らないんですよね。合ったとしても全体が違うシーズンのイメージになっていたりとか。
なので、こういうビジュアルで説明できるものって、とってもありがたいんです。

ビジュアルエナジーメイキングのモニターの方にパーソナルカラー診断もさせていただきますが、その際似合うお洋服の感じもこれで説明できればなぁと考えています。

という感じで、清澄白河の古本屋は、なんだかすぐ見つかるところに、掘り出し物が結構あるんですよね。
お近くに行かれた際は、寄ってみてはいかがでしょうか。

ではまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿