2016/10/16

恒例!区民祭り

みなさん、こんにちは!
この週末、東京は気持ちの良い秋晴れ。ホント晴れて良かったです!

な・ぜ・な・ら

そう!この週末は木場公園での江東区民祭りだったからです。
全く区民祭りなんか楽しみにしちゃって、地元愛ね。なんてお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、地元愛というよりも地方愛、特産品愛、と言った方が正しいでしょう。

そう、私にとって、この区民祭りは年に一度の特産品が集まる「八百屋」祭りという位置づけだからです。東京に住んでいると、スーパーの元気のない小さ〜い野菜や果物ばかりを食べざるを得ませんが、このお祭りにはなぜだかよくわかりませんが、地方から野菜や果物を持ってきて販売する人たちがおり、知る人ぞ知る特売場と化しているいるのです。

といっても、屋台や催し物で楽しんでいるファミリーも年々増えていますし、特売場目当ての人だけではないのですが、昔から区民祭りを知っている人は、
「区民祭り」= 「地方の特産物の特売」
と認識しており、割とシニアの方々は屋台には目もくれず、採れたてのネギの束やりんご、かきなどのフルーツの山、じゃがいも、タマネギなどゲットしています。

こういう特産品は、初日の朝が勝負ですので、我が家も目覚ましをセットして開始時間より参戦し、約30分後にはすべてが完了していました。

今年もりんご、かき、みかんゲットし、その他にもじゃがいも、タマネギ、なぜかブロッコリーもあったな、茄子、ネギ・・・何か他にも買ったけど忘れました。あ、生の唐辛子とか。もっとも意味不明だったのは、エクアドル産のバナナ。とりあえずゲットしましたけど。
はー、冷蔵庫もテーブルもいっぱいです。

今年は屋台とかもぶらついてみようかと思っていましたが、初日の朝に一つの戦いを終えると、なんか燃え尽きるっていうか、結局今年も祭り自体はあまり見ませんでした。

ということで我が家はしばらく豊食となりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿