2016/10/10

幸せ感から遠ざかる思考癖を止める

みなさん、こんにちは!

やっと20度をきる気温になって、秋物が着れそう。。。ですよね!

さて、前回ご紹介した「奇跡の脳」にも書かれているように、私たちの右脳はただただ気持ちよく、満たされていると感じられる特徴があるようです。一方で、左脳は、いわゆる ”現実的に” 物事を進めて行く上で必要な分析や計算、計画をすることに長けています。どちらも上手に使うことで、この”世界”を快適に過ごしていける、と言えるでしょう。

私たちが「なんか幸せ感が感じられない」と思うとき、それは右脳マインドをおざなりにして左脳マインドばかりを働かせているからなのかもしれません。
現代社会では、普通に過ごしていると左脳優勢になりがちだと思いますので、意識して右脳と左脳のバランスをとることが大切でしょう。

そんなとき、右脳を活性化!する方法もありますが、まずは必要以上に左脳マインドにならないことを意識することも効果的です。
私たちがアレコレ考え事をするとき、意識は「現在」にありません。
なぜなら、考え事をする大抵の場合は、過去のことについて振り返って考察していたり、未来のことについて検討していたりするからです。
先日再放送していた「キラーストレス」特集によると、過去や未来について考えている時間が相当な比率であったと記憶しています。

もちろん、過去を振り返り同じ過ちを起こさないように対策を練るとか、実現しそうな近い未来を予測して計画を立てておくことも、安定した社会生活を送る上では大切です。でも、必要以上にすると、不安や落ち込み、恐れによって心や頭が支配されてしまい、日々の幸せ感から遠ざかってしまうことがあります。

ですから、「あ、これ、必要以上になっちゃってるかも」と思ったら、「ストップ!」とか「・・・ってことはまた今度考えることにしよう」などと言って、意識的に考え事を止めることが得策です。このような思考停止法を使うのもとても効果的ですが、加えて、こうした「頭の中のおしゃべり」が止められない人のためのフラワーエッセンスもありますので、ご紹介したいと思います。

この記事を書こうと思っていたら、このエッセンスがあることを、ふと、思い出したんですよね。すっかり消えたと思っていた記憶でも頭の中(もしくはエネルギーの中)にはありました。

そのエッセンスは、バッチフラワーエッセンスの「ホワイトチェストナット」です。西洋トチノキから作られたエッセンスで、頭の中でグルグルといろいろな考えが巡り、不安や心配事が頭から離れないような状態のときにオススメです。思考は上手に使えば自分の良いツールになりますが、コントロールができない状態だと乗っ取られて一人歩きしがちです。ホワイトチェストナットのフラワーエッセンスが、明晰な思考や洞察を取り戻すのを手伝ってくれます。



。。。ていうか、アマゾンって何でも売ってるんですね(^^;
便利な世の中になったなぁ〜。

ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿