2016/10/17

今日の自分を許す

みなさん、こんにちは!
季節の変わり目でお肌が荒れてしまってカサつきます。こんなときはゆっくりお風呂に浸かって、湯気パックがいいかもです。

さて、みなさんは自分に厳しいかもしれないと感じたことはありませんか。
いやいや、どちらかというと自分には甘い方で・・・なんて思う方も多いかもしれません。
私はどちらかというと自分にも他人にも厳しい(ヒーラーとしてどうよ?)方だと自覚していますが、でも自分が思っている以上に自分に厳しかったかもしれないな、と最近では思います。

自分に厳しい場合、自分に対する理想が高い、とも考えられます。もっと良く、もっと理想に近くなろうとすると、「こんなことでイライラしている自分ってダメ」とか「朝寝坊してばかりでダメ」「運動サボってばかりでダメ」「また皮肉を言ってしまった」「ネガティブな発言が多い」とかいろいろなことで自分にダメだししがちです。

まあ、ダメだしすることで成長する、進化する、というのもありますので、良い点もありますが、気をつけたいのはダメだしを引きずること。
自分で自分にしたダメだし、案外引きずってませんか?

「あー、またやっちゃった。どうして、いつもこうなんだろう?全然成長してない。みんなに迷惑かけてばっかりで・・・」などなど。

昼間に自分がダメだったこと、良くなかったこと、理想とほど遠いと感じたこと、「こんな自分じゃ嫌だな〜」って感じた原因を、なんとなく夜にも、次の日にも引きずっていることがあるんです。

引きずっているのか引きずっていないのかを見極める方法としては、

1)そのことについて、まだ思い出したり、誰かに話したりしているか
2)なんか気分がスッキリしない感じか(もやもやする、なぜか気が晴れない)
3)なんか元気がない、疲れた感じがする

みたいな状態のとき、特段意識していなくても引きずっている可能性があります。


そんなときは、今日の自分を許してみましょう。
具体的には、モヤモヤの原因を思い出して、ノートに書き出してみます。
シンプルに書いてみましょう。
例えば、「○○さんが、モタモタしてるから文句ばっかり言ってしまった」
とか。

で、書き終わったらその文章をじっと見て読み直し、最後に「・・・ことを許す!」とか「・・・ことを、許しちゃう!」と書き足しましょう。

え?そんなことで?と思うかもしれませんが、コレが案外効きます。
そして、何日かやると「あー、自分ってこういうことが引っかかり(引きずり)やすいんだな〜」と分かってきて、根本的にそういうことをしないように日頃から意識するようになり、モヤモヤさせていた原因が一つずつ減っていきます。

ね。簡単でしょ。
ぜひ試してみてください。
ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿