2011/06/26

ジグソーパズル


まもなく2つほど新コースをアップしようというところまで来ています。
もうページもできあがっているんですが、なんか今日アップする感じしないな〜ってことで、良い気がくるまで待機です。


さて・・・

スピリチュアルなことを学び始めると、自分自身がとても大切で貴重な存在であると気づき始めると思います。

そうなってくると同じように自分以外の人も大切で貴重な存在であると理解し始めます。

このことをわかりやすい例で表現すると、
ジグソーパズルのような感じかなと思いました。

ジグソーパズルはひとつひとつのピースでは何がなんだかよくわからなくても、組み合わさって創り上げられる全体像ではパーツからは想像もしなかったような世界が出て来ます。

そんなような感じで、私たちはそれぞれが言わば世界というジグソーパズルの1つのピースであると言えるかもしれません。
ジグソーパズルのピースは1個でも欠けるとできあがりに穴が空いてしまうので、どれもが唯一無二の大事なものです。

そして、同じような形だからあっちのものをこっちにくっつける、なんてこともできません。似たような形であってもつなぎあえるものは決まっていて、決してどれかがどれかの代わりをすることはできないのです。

このように想像すると、自分自身や自分の今置かれている状況など全てが大切なパズルのピースであり、世界に二つとない大事な役割を果たしている・・・なんて思って、いかなることがあっても受け容れることができるようになりませんかね。

どうですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿