2011/06/07

Feelの練習

ホジュンが出世して御医(王様の主治医)になりました。
・・・そんなこと、どうでもいいですよね。すみません。

そんなことより、シンクロにシンプルに従うようにしていると、何気に予定がどんどん埋まってしまって・・・。とりあえず7月までお遊びの予定はいっぱいです。それ以後も断続的に9月いっぱいまではチョロチョロ予定が入っていて、もしかしたら11月にはまたイベントが発生するかもしれない感じがふんわり漂っています。

エリ佳さんも言ってたけど、シンクロはそのとき理由がわからなくて、頭で考えると「こんなことするなんて意味ない」と思うことでも、あとからつじつまがおもしろいようにあってくるというところがあります。

シンクロがあった時に考えすぎずにシンプルに従えるかどうかは、自分の頭の使い方によるところもあると私は最近感じています。
アカのいうように、ブルースリーが言ったように、Don't think,Feelであるためには、感じなきゃ感じなきゃと「考えて」いてもダメなんですな(笑)

私は、感じなきゃ感じなきゃと考えて、「つまり、感じるってこういうことだよね」と理論付けしてしまう論理的思考をよく使ってしまうタイプでしたが、先日まで学んでいたスキルでこの偏りをセンターに戻すことができるようになりました。
そうなると、感じなきゃと考えることはなくなり、何も考えられなくなる現象が起こったりしました。空白・・・みたいな瞬間ですね。
久々に感じるという感覚を取り戻したときの感動といったらないですね。
体中の細胞が全部自分になった感じです。(もともと全部自分なんですけどね)ちっちゃい自分がいっぱいいてきゃーきゃー遊んでいるみたいな。

私にはわかりませんが、逆に論理的思考を使っていなかった人がそこが使えるようになると、どんな感動があるのでしょうね。
なんだかぼんやりしてはっきりしなかった「感覚」的なものが、「それってつまりコレ!」とわかるようになるのかなぁ。

何にせよ、忘れていた感覚を取り戻すというのはテンションがあがることです。みなさんにも体験してもらえるように、新プログラムでは工夫したいと頭をひねっているところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿