2011/06/12

言葉の力

私が最近癒されたいときに見る画像です。⇒猫のどんぐりの写真
この写真、つっこみどころ満載です。

私は以前猫を飼っていたのですが、猫のようにしなやかで悠々自適に生きたいものだね、といつも思っていました。今もその気持ちは変わりません。
猫といえば、犬と比較されますが、猫のようになりたい!とは思いますが、犬にはなりたくありません。犬もカワイイところはありますが、自由な感じがしないところがいまいち私が惹かれない理由かもしれません。繋がれてたりするし。飼い主と一緒じゃないと散歩に出れないし。
それに、このどんぐりのような体勢で寝ている犬を見たことない。この無防備な、「あ〜あ」と言いたくなるような感じ。
猫万歳!

ところで、みなさんは自分が元気になったり、誰かを元気にさせる言葉を使っていますか?
最近自分が体験したいろいろなシーンで、「こんな風に言わなくてもいいのにな・・・」という言われ方を何回かされました。いずれも、先生というか、少し立場が上の方が生徒のような人たちに言っている言葉だったのですが、相手の不足点や欠点など、要するにネガティブポイントを指摘する言葉でした。

透視リーディングなどでも、リーダーはわりとネガティブポイントを指摘しますが、私はそれってあまりよくないな、って最近感じています。
先日まで学んでいたスキルで、言葉の持つ力を再発見したのもあり、どのような言葉で考え、どのような言葉を語り、どのような言葉を聞くかってすごく自分に影響を与えていることを知ったからです。

言葉は有効に使いたいですよね。
自分の考えること、話すこと、聞くことで自分のパワーがモリモリ沸いてくるような、そんな風に活用するのが得策だと感じています。

欠けているの部分を消して完全な○に近づこうとするよりも、とんがったりへっこんだりしているけど、楽しい!ワクワクする!アハハ!っていうのが、私は好きです。そっちが最近のマイブームです。ちょっと前までは前者でしたけどね(^^

言葉の影響、自分にパワーを与える使い方についても、新プログラムで共有できたら、と考えています。

1 件のコメント:

  1. 同感(!)です。
    リーディングなどを受けた時に、せっかくのよいメッセージももう少しよりよい伝え方もあるのでは。。。と思ってしまうこともあります。人気の方の言葉使いなどをみていると、さすがに上手、と思うこともあるので、メッセージ云々ももちろんのこと、言葉の上手な使い方で相手に希望や方向性を表していることの方が大切なのでは、と思うこともあります(^^)

    返信削除