2011/07/07

嫌だ嫌だと思うより


嫌だな〜、早くこの状況から抜け出したいな〜・・・

と思っていても、いつまでも自分の状況が変化しないなら、停滞していると思ってほぼ間違いない!と思います。

多少なりとも変わってきていると感じられるのであれば、少しずつではあれど自分のエネルギーが変化してきているということなので、その調子で続ければいずれ打開するものです。

でも、お月様にお願いはするものの全然変化しない、なんて場合は、「乗り越えなければいけない課題」を無視し続けていて、そのため、自分のエネルギーがそれ以上変化できずに停滞状態にある範囲から抜け出せないでいるようです。

この場合の「乗り越えなければいけない課題」とは、言い換えると「受け容れなければ進めないこと」です。
つまり、自分が停滞している状態をぐるっと見回してみて、最も嫌だな、と思ったり、ムカつくとか、許せない、とか思うことなどがあれば、それを受け容れることで状況はすんなり変化します。

往々にして、そういう場合の葛藤は、「受け容れてしまったら、その状況のままになってしまうのではないか」とか、あるいは、「こんなことを認めてしまったらもっと悪く発展してしまうのではないか」というようなもので、受け容れまいという心理状況を創りだします。

しかし、そういった葛藤は、単なる受け容れまいとする言い訳にすぎないことが多く、その思考の声に負け続けると、状況は良くなるどころかもっともっと究極の状況に詰め寄ってきたりします。

ですから、嫌だ嫌だとずーっと思っているけれどその状態から抜け出せないでいる場合は、その嫌だと思うことを心底受け容れてみましょう。心から許し、認めてあげます。その状況に抵抗するのではなく、身を任せます。

そうすると、ビックリするほど早く、停滞していた状況に変化が怒り始めるでしょう。
受け容れると、自分自身のエネルギーがその状況と拮抗するのを止め、一体化します。状況と自分が同じ流れになります。
反対勢力であった自分のエネルギーがなくなることで、エネルギーはすんなり次のところへ進んで行けるのです。

心配しないで、状況を受け容れてみましょうよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿