いや〜忙しかった6月までの今年前半があっという間・・・というか、なんとか這いつくばってゴールした😱という形で過ぎ、7月に入ってからは、少し普通のペースを取り戻しつつあります。
6月中下旬頃にその前までの星回り🌟が一段落したので、その影響かと感じています。
みなさんはいかがですか。
私のサロンでは、自分の外見、つまりファッションやメイク、ヘアスタイルなどを自分に合ったものにして、ステキな自分になろう、というセッションと、自分の内面にある自分を輝かせないように制御している要素を癒して、自分のエネルギーがキラキラ輝く自分になろうというセッションの、大きく分けて2つがあります。
私の考えでは、外見と内面どちらかだけ、ではなく、やっぱりどちらにも目を向けることって大事だなぁと思っています。
もちろん、内面の充実っていうのがあると、外見がどう思われようと気にならなくなるというのもありますが、私たち人間は、物理的社会の中でも生きているので、物理的次元における自分と他者との関係性を気にかけることが、相手を思いやることにもつながり、そうすることで、エネルギーの相互やりとりもスムーズかつ心地よいものになっていくのではないかと、思います。
・・・あ〜、気もち良い風🍀が部屋を巡っています。(話がそれた)
それに、外見を変えてみることで、自己評価が上がり自分の内面に大きな変化が起こることもしばしばですし、対人関係にも変化が起こる、自分の環境の変化にもつながることから、急速にエネルギー的に大きく変化して一皮剥けることもあります。
反対に、内面が大きく変わると同じ外見ではいられなくなる場合もありますよね。
こんな風に、外見と内面はお互いにリンクしあっているので、どちらかだけが変わってどちらかが昔のままってなかなかそれも難しいのかなぁ、もしそうだとするとどこか停滞・ブロックしている部分があるのかなぁ、とも感じます。
エネルギー🌀は常に変化するものですから。
で、なんでまたこの話をしたのかというと、
先日、以前から知ってはいた人なのですが、久しぶりに見かけたら、
外見をイメチェン✨されていました。
ヘアスタイルも前髪ができていたり、カールスタイルになっていたり。
メイクも以前はほとんどしていない風だったところが、メイクをちゃんと(?)していて、まつげエクステみたいなものもしてお目めパッチリになっていました。眼鏡もやめてコンタクトにしたみたいです。
ファッションも以前は、私の印象だと、「いつも同じボーダーっぽいカットソーと黒いパンツ」だったところが、ふんわりブラウスと、とろみパンツみたいなのに変わっていました。
あー、イメチェンしたんだな〜。ちゃんとお手入れすると、やっぱり違うな〜。
と思ってみていました。
が、しばらく見ていると、なんか違和感。
なんか違和感・・・なんでかなぁ? |
なんでかなぁ?と思い観察していると、外見は変わったものの、内面的な自己評価がおそらく以前のままっぽい。
そのため、あまり自分の主張ができず、何かというとすぐに「すみません」と謝ることが多かった以前の自分と変わってないみたいで、周りの人との関係性も全く変わっていないようでした。せっかくイメチェンしたのに、なんかもったいない感じがしました。
イメチェン後の彼女のスタイルなら、もっとデキる感じの振る舞いだったり、明るくハキハキした感じだったり、以前とは違う自分の中にあった自信や強さを出してもおかしくないのかな、と思います。
ところがそうはなっていないのには、やっぱり内面的な何かが解決していないのだろうな、と推察されます。
あるいは、内面的なそのブロックが解決されたら、外見的にも今回のイメチェンした感じとはまた違った感じに変わるかもしれません。
イメチェンするときでも、自分の内面にある本当の自分とフィットしない風に変えると、自分にも周囲にも「違和感」が残ります。
そうなると、
「すごい変わったね〜」とみんなの中心に躍り出る😀、
というよりも、
みんなが「あの人、変わった?」みたいな感じでちょっと距離を置いて噂する😒、
なんてことなっているかもしれません。
頭では意識していなくても、
フィット感や
違和感って
私たちの誰もが感じていて、
それに繊細に反応しているのかな、と思います。
外見から変えるときも、内面から変えるときも、
いずれにせよ、
自分自身としっかり向き合うことになります。
無理して変える必要はありません。
そうしなくても、私たちは自然と変化していくものですから。
でも、「今の自分」でいることに疲れてしまっているようなら、
立ち止まって本当の自分にリセットするための変化を創ってみることも大切ですね。
ではまた次回!💖
0 件のコメント:
コメントを投稿