2010/11/30

笑う門には福来る


先日、ものすごーく久しぶりに大学時代の友人たちと食事をしました。

久しぶりに会ったみんなはなんだかえらくなっている、、、というか、地位が結構上がっているというか、、、年月を感じました。

とはいえ、ちょっぴり白髪頭になっていたり、おっさん風のヒゲが生えていたりする以外は学生の頃と全然変わらない。それは馬鹿さ加減が変わらないという意味ではなく、顔の部分だけ見ると昔のままなのだ。

なので、「毛染めさえすれば、大学時代とおんなじだね〜」などと言って、「だろ〜。だからあえて毛染めしてないんだよ。若く見られて舐められちゃうし。でも、おまえも全然変わらないよ〜」と言い返されたりして、盛り上がりました。心の底から「(見た目が)全然変わらないな」と感じたんです。
むしろ、内面的には少し大人になったかもしれない。

・・・だが、その話を母にしたところ、「あ〜。そうよね〜。私たちも、全然変わってないね〜って、みんなに会うといつも言ってるもん。」・・・と。

え?「私たち」ってもうすぐ70歳のあなたたちのことですか?
・・・ぜってぇー変わってるべよ。

「そこは変わってるでしょ!」とツッコむと、「いや、ところが変わってないと思うのよね〜。不思議ね〜。そう思ってるのは自分たちだけってことよ。」と最終的にコチラに対しても攻撃され。

そうか。みんな「変わらないよね〜」って思うんですね。
年をとるほど、細かいことが気にならなくなるから、「(多少白髪なだけで)昔と変わらないよね〜」とか、「(多少中年太りしただけで)全然変わらないよね〜」ということになるのでございましょう。

ひろ〜イひろ〜イ うみに 出るがじゃよ〜。(by福山龍馬)
※全然関係ないけど急にモノマネ。

まー、歳で目はやられちゃってたみたいですけど、笑いの勘はみんな冴えており、久しぶりに笑いすぎて泣きました。号泣です。

会に行くときは偏頭痛で体調が悪かったのですが、笑って笑って泣いたら、帰るころには体がスッキリ。。。

笑いって大事〜、って思いました。
お笑いテレビでの笑いは瞬発的な感じですが、やっぱり生の掛合いでの笑いは持続性があるため、体力も消耗します。軽い運動したあとと同じ感じですね。

こんなにエネルギーが軽ーくなるんだから、笑う門には福も来るわな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿