2010/08/22

選択するということ



いつもお世話になっていて、ブログを楽しみにしてくださっているお客様から、直々に・・・メールで・・・「ブログを更新してください」とご要望をいただきました。

・・・すんません。更新せず。

毎度の言い訳ですが、水星の逆行のせいです。

あれ?最近更新ないな?ってときは、そろそろ水星が逆行するのかもしれない、と思ってください。

ブログ更新の直訴のついでに(直訴のほうがついでかな^^)、フェイシャルリフレクソロジーとニューロフットリフレクソロジーの感想を送ってくださいました。

フェイシャルリフレクソロジーを受けていただいてから数ヶ月経っていたのですが、受けて以後から怒濤の変化を体験し、今に至るとのこと・・・。とてもすばらしい体験をされたようでした。(ご本人は体験中は大変でしたでしょうけれど)

いただいた感想の中に、

「一旦決めてみたら、周りの環境がまるで舞台装置が切り替えられるようにごろごろんと変わって、」

と書かれていました。

「決める」「そうするのだと選択する」というのは、物事を変化させていく上でとても重要なことのようです。

以前にもお話したかもしれませんが、現在の自分及び自分の周りの状況は「自分が選択して創っているもの」です。

だから、現状にブーブー文句を言うにしても、ブーブー言わなきゃいけないのは自分に対してだったりするんですね。

でも、自分で創っているわけですから、現状が嫌なら、好みの感じのものを創りだせばいいわけです。そのときに使うのは、特殊な霊能力というわけではなく、「選択」です。
「あっちじゃなくて、こっちにする」という選択を自分ですれば良いだけです。

マイブームのチャック・スペザーノの本にも、選択の重要性が書かれています。
選択は一見したところ、とても簡単そうに思えます。
実際問題、それ自体は難しいものではないですが、難しくさせているものがあります。
それは「恐れ」です。

恐れがあって、選択することを邪魔しているのです。

この「恐れ」というものについて、私は最近ようやくわかってきました。
今までわかっていたつもりでしたが、恐れのさまざまな姿に惑わされて、恐れなんて案外ないな、なーんて思っちゃってました。
でも、実際は、私の心の奥底には恐れがたっぷりあって、発見の仕方のコツを掴むと、あっちからもこっちからもその恐れを簡単に見つけることができて楽しいです。お!みーっけ。これも恐れだな!的な。
(そのコツについてはまた次回書きますね。)

とにかく、
一瞬一瞬、自分が今何を選択して、その結果が何なのか。
それは自分の周りを見回せばすぐにわかることです。
深いところでは、いかなる選択も自分自身がしています。
だからといって、もし現状が自分の理想とかけ離れていても、自分にがっかりするのは止めてくださいね。
さっきも言ったように、選択すれば変えることができるのですから。
自分の創りだしてきた過去にいつまでもがっかりしているよりも、これからどうしたいのかを決めることの方が創造的だと思いませんか?

そんな感じで、「選択」ということをこれからもう少し自覚的に行うようにすると、自分の人生というものの輪郭が徐々にハッキリ見えてきて、自分が今ここに生きていて物事を変化させている、という感覚をよりハッキリと感じられるようになってくると思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿