2019/01/26

ルボア のメディカルコースが始まりました!

ルボアのメディカルコースが始まりました🎊
中級コースまでで一緒になった懐かしいメンバーとも再開し、また新しい出会いもあり、これからの学習期間をがんばっていけそうです。

フィトテラピーの日本の第一人者の森田先生✨の授業が今回減ってしまったのは、残念の極みですが、これも何らかの天の采配と思うのが良いのでしょうね。
まあ、森田先生自体がウェルカムな感じの方なので、講義以外でも聞けばいろいろ助けてくれそうなので、いいんじゃないかと。

メディカルコースに通うかどうか、実はすごく悩みましたが、
結果通うことにして良かったです。
というか、
アロマやハーブ🌿について興味を持ってガッツリ👓使いたいなら、
そして植物の薬理効果を効果的に出したい🍵なら、
迷わず行くべし
・・・といった感じでしょうか。



極端なことを言うと、ここまで習ってきたことの天と地がひっくり返るようなことを学びます。
私の感想は、
「え…これ知らないで、アロマやハーブ使えるって言えないじゃん。」
です。

「オーガニックのラベンダー」であっても、薬効は全部同じではない。。。👀💦
みんなは効いたって言ってるのに、私だけラベンダー精油を傷に塗ってもイマイチ効き目を感じなかったのはみんなと違うブランドのラベンダー精油を使ってたせいかも…
ということは、どちらもオーガニックだったとしても、このブランドとあのブランドではつまり…👻

みたいなことが学べるんですね。

学べば学ぶほどいろんなことがわかりますが、
結局は、自分が植物とどうつきあうか、ということによりけりだなぁ、
という結論にいつも至ります。

これは、瞑想にも言えることで、そういう意味では、
人生におけるいろいろなことすべてにおいて、
結局は、「自分はどうしたいのか」、ということに尽きる、
ってことなのかもしれません。

自分の中に一本道しか見えない人は、
わかりやすく「自分はどうしたいのか」ということを決めやすい、
選択しやすいのだろうなぁ、と想像します。

私は、自分の中にいろいろな可能性が混在していて、
どれも魅力的であるために、決めかねることが多々あります。

そういうのは肛門の締まりが悪いやつの行動だ😳、
みたいなことを野口晴哉が言っていたような気がしますが(笑)、
肛門を引き締めつつも、多少のゆらぎを持ちながら、なんとなく同じ道を進んでいる、
というのが、いかにも自然の生き物らしいとも言えるような気もします。

と、メディカルコースの話から少し外れましたが、
これから数ヶ月学んできますので、
植物のよもやま話を、またみなさんに還元していければなぁと思っています💪

ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿