2019/02/02

瞑想を続けると起こる「ある事」について話すとみんなが引く理由

みなさん、こんにちは!

年末に瞑想のティーチャートレーニングを修了した後、申請していた認定インストラクターの称号が一月末にやっと届きました〜♪

これで晴れて、

ヨギー・インスティテュート認定 瞑想インストラクター

になりました♪ イエー🎉

ということで、
「インストラクターになったんだー」とそこいら中で言い触れ回っているのですが、
そうすると、みなさん大体、

「すごいねー👀」

って言ってくださり、次に、

「瞑想、興味あるー✨」

って言ってくださり、そして、

「・・・で、瞑想すると、どうなるんですか?👓」

って、聞かれます。
ピュアな感じで。

でも、この質問って結構回答が難しい質問だったりします。


とはいえ、
この質問をしてくる人が多いので、
パッとわかりやすい回答を用意しておかなければ、、、
と思いつつ、
やっぱり、その人が何を求めているかによって、
回答を、ある程度変えるというか、アレンジするというか、
そうしないと、変な空気が流れ、
せっかく瞑想に興味を持ってくれた人のかすかな炎🔥を
ブーッという強い息💨で、無下に吹き消すことになってしまいます。



私が失敗した(と思われる)例をいくつかご紹介しましょう。


問い:「瞑想すると、どうなるんですか?(ぴゅあ✨)」

答え1:「宇宙の根源である、純粋意識そのものになれるんですよ〜🌀」

最も正確な答えとも言えますが、意味不明として、興味の炎🔥がシュッと消える音がした気がしました。



答え2:「集中力が増したり、ストレスが軽減したり・・・💦」

瞑想すると起こる効果の一部ですが、一部すぎて、瞑想の醍醐味を全く伝えられておらず、「ふーん。その程度なんだ」程度に興味の炎🔥がちっちゃーくなるのが見えました。



答え3:「自分の本質的な部分、本当の自分に近づくことができる💪」

答え1よりは幾分マシですが、あんまり悩みを抱えておらず健やかにお過ごしの方にとっては、「本質的な部分?」「本当の自分?はっ?」みたいな空気になることがあり、また、「本質的な部分」の解説をすると、答え1に近づいていき、スーッと炎🔥が消えていくのが見えました。

ご覧のように、正しく伝えようとすると、一言でいうというのは、なかなか難しい、、、ような気がします。

なので、最近では、


答え4:「シンプルに、瞑想するとすごく気持ち良い💕。頭も心もスッキリする。やらないではいられなくなる🌈」

このように言ってみたりします。
そうすると、「そうなんだ〜。やってみようかな〜。」などと興味の炎🔥を消さずに保つことはできている感じです。

はー、良かった。興味の炎に強風や水をかけるようなことにならなくて・・・

と、ほっと胸を撫で下ろしたところで

「あなたは瞑想のどんなところが好きなの?」

みたいなことを聞かれ、
もちろん、先ほどの「とにかく気持ち良い」も言いますが、
調子に乗って

「何でも望んだ通りに物事が進むようになるから😜!」

と言ってみますと、

これを聞いたほとんど全員から、

「大丈夫?変なことやってない😨?」

と心配されました。。。


みなさんも同じ反応ですか?

「何でも望んだ通りに物事が進むようになる😜」

って、普通のことじゃないと思いますか?

さて、このことについてはもう少し語りたいところですが、
長くなりましたので、
話の続きは、また次回!(急に終わる)

0 件のコメント:

コメントを投稿