2018/02/13

心の奥深くで求めている自分になるためには

みなさん、こんにちは!

すごい時間が経ってしまって、今更感がありますけど、
1月末の皆既月食見ました?
東京からはキレイに見えたんですよ〜✨。
私はああいう食系を真面目に見るのは初めてだったんですけど、
今回は家のベランダから見れたので、最初から最後の方までずーっと見ました。
(スーパー)レッドブルームーン🌝というスペシャルな月食でしたけど、
ベランダから外の道を歩いている人々を見ると、
誰も立ち止まってみていないどころか、誰も空を見上げていない。
なんだかなぁ〜と思いました。

レッドムーンになっているときは、
普段は黄色い丸にしか見えない月が、
陰影がついて「星」なんだ、っていうか、
なんであんなおっきなものが浮かんでるんだろうというような、
スターウォーズの世界のような、
なんとも不思議な感覚になりました。

ま、浮いてないのは私たちの方で、
他はみんな浮いてるのが普通なんですよね。
ひっついてるのは私たちだけ。(たぶん👽)


さて。
先日、最近よく仕事で一緒になる人から、
「Makkoさんはいつもおしゃれに気を使っていて関心します。
きっと、普段の生活にも同じようにきちんと気を配っている人なんだろうなぁと感じています。」
というようなことを言われました。

ただのオシャレ好きと思うだけでなく、
普段の生活まで同じように気を使っていると思われるとは・・・。

うれしい👩(照)


以前お話したことがあるかもしれませんが、
私の若い頃、一緒に働いていた先輩が、
いっつもメイクもヘアも、もちろんファッションも
きちんと考えられていて、適当感がない。
ついには下着もそうであることがわかったんですが、
先輩の家に遊びに行った時も、
部屋もきっちり(潔癖という意味ではなく)整えられていて、
丁寧に生活している人だなぁ、こうありたいなぁ、
と思ったんですね。


・・・アレから約20年。


とうとう私もそういう風に思われるまでに至った。感無量。

とはいえ、20年間ずっと努力を続けてこうなったかといえば、
そういう実感はありません。
割とこの2〜3年の変化により、急速に何もかもが高まった気がします。
もちろん、それまでの下積みがあったから実ったともいえますが。

近年私に何が起こったかを一言で言えば、
自分を外側から見れるようになってきた、
ということです。

30代までは、自分の中から自分を見ている👀、
というか自分の中からでは自分の感じていること・考えていることはわかっても、
自分がどう見えているかはわからなかった。
わかっていなかったんですよね。

ファッションでもメイクでも、ヘアスタイルでも、
自分がコレが良い!と思ったら、
TPOも自分の立場も関係なくやってた。
若さ、故。

でも、そんな私も大人になったのかな。
自分が周りにとって、どういう存在でいたいか、
ということを意識し始めて、
そういう目線で自分を見てみると、
自分の思い描く自分と全然別の存在になっている気がしたんですよね。
ちなみに、見てみるというのは、
鏡で見る事はもちろん、写真に撮ってみて見る、
というのも結構役に立ちます🔍。
私は今のところセルフィーとかあまりしませんけど、
たまたま会合などで写真を撮られる事が続き、
それを見たら、「ん・・・?アレ?この変なの私?😵」みたいな感じ・・・。
切ない。

また、鏡や写真だけでなく、
自分の周りにいる人や、今の自分の置かれている状況・環境なんかも、
今の自分をハッキリ映し出しています。

特に「人」はわかりやすいかな。
周りの人との関係性、どんな友達が多いか、
どんな同僚、どんな上司、どんな後輩がいつも近くにいるのか、
相手が自分に話してくる話の内容はどんなか、
相手は自分といるとき緊張しているのか、リラックスしているのか、リラックスしすぎだろ!って感じか、
周りは自分を助けてくれるのか、評価が厳しいか
などなど。

これらは全部自分が相手にしていることが反射して出ている事柄なので、
相手が緊張していれば、自分が「緊張させてしまう存在」であることがわかりますし、
やたら変なヤツ(→良い意味!?)ばかりが寄って来るのであれば、自分が個性が際立つユニークな存在なのか、そういうのが好きそうに見えているのだろうということがわかります。

私たちは自分で自分のエネルギーを変えることができますから、
今の自分が気に入らないなら、より心地よい自分に変えればいいんです。

そのためには、今の自分がどんななのか、良く観察することが大事です。
自分の内面ばかりみているとわからない事も多く、
外見や環境を見ることで、反対に自分の内面の在り様に気づかされることもあります。

自分がこう在りたいなと思う姿は、
もしかしたら既に自分の中にあるものなのかもしれません。

気ばったり無理したりした姿に変わることはオススメしませんが、
なりたい自分になった姿を想像して、
それが心地よく、スッキリ気が通るような感じがするなら、
その変化は、あなたの内面の深い部分が求めていることなのかもしれません。

今の自分をよっく見て、自分の思っている自分像と一致しているか観察してみましょう!
ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿