2016/09/14

IKEAの新しいカタログが届きました 〜秋の模様替え


みなさん、こんにちは!

「IKEAカタログ 2017」が届きました。
私はIKEA自体には1年に1回くらいしかいかない(しかもスポンジくらいしか買わない…)のですが、IKEAのカタログは相当長い間楽しみます。インテリアのアイディア満載で参考になりますよね。

今回届いたカタログも1ページ1ページ舐めるように楽しんでいます(笑)

さて、日本列島では次から次へと台風が来て、天気が悪いな〜と思っているうちに、夏が終わり本格的な秋に近づいていきそうですね。

・・・と、いうことは・・・そうです!
お部屋のお掃除&模様替えの時期です!イエーイ!

イエーイっていうほどの騒ぎではないですが、季節の変わり目はエネルギーの変わり目でもありますので、区切りをつけるという意味では、いつもよりしっかり目にお部屋を掃除したり、部屋のエネルギーを秋冬の自分用に変えてみるのもオススメです。

みなさんのお部屋は、どんなインテリアなのでしょうかね。
和風にはじまり、プリンセスチックな感じだったり、都会的なモノトーンスタイルだったり、カントリースタイルだったり。
ちなみに、私はネイティブアメリカンのしなびた家風のインテリアにしています。

お部屋のインテリアにもパーソナルカラーを使えるって知ってますか。
スプリング、サマー、オータム、ウィンターのそれぞれのタイプが一番引き立つインテリアがあります。つまり、その空間にいると自分がステキに見える、ということです。反対に合わない空間にいると、なんか場違いに見えたり、ダサく見える可能性があります。

各パーソナルカラータイプの人が引き立つ空間は、ズバリ、自分のパーソナルカラータイプと同じ空間です。


スプリング・・・軽やか、ポップ、可愛らしいなどから、

部屋ではディズニープリンセスみたいな部屋とか、カントリー風(くどすぎない程度。momo naturalとか)、トロピカルな感じなども似合いそうですね。大ぶりだったりゴージャス、くどいといったものを避けて、小ぶり、かわいらしい、軽やか、ナチュラルといったものが合います。また、丸みのあるものの方が合います。(例:角テーブルより丸テーブル)


サマー・・・上品、フェミニン、クール、涼しげ、洗練などから、

ヨーロピアン調、ナチュラルモダンな都会スタイル(コントラストが強すぎない)、アンティーク調(くどすぎない程度。ローラアシュレイとか)もステキかもしれません。繊細で、やさしい感じがありつつ、クールさが漂う縦のラインのものの方が合います。(例:丸テーブルより細長いテーブル)





オータム・・・ゴージャス、ボリューム、クラシック、重厚感などから

くどいヨーロピアンクラシック調、エスニック、レトロ、くどいカントリー風(ラフルローレンとか)、古民家風など、他のタイプでは重すぎたり、うるさいかなと感じてしまうくらいごちゃごちゃした中にいても、似合います。大きい、重い、くどいとか、あるいはゴージャスな感じを出しても良いですね。シンプルすぎる部屋は少し寂しいかもしれません。




ウィンター・・・大胆、個性的、シャープ、コントラストなどから

モノトーン調、シルバーメタリック調などの都会的なシャープなスタイルや、あるいは原色使いのビビッドな感じ、個性的な形や色の家具などもウィンターなら上手に扱えそうですね。丸みがありかわいい感じのものよりも、シャープ、大胆なもの、個性的なものなどの方が合います。またごちゃごちゃしない方がよいですね。





各タイプとも、自分のタイプの色でインテリアを作って行く方が似合います。当然といえば、ですよね。
でも、スプリングだけど都会的なモノトーン調の部屋が大好き!っていうならぜひやってください。ダメってわけありませんから。浮くっていうだけで(笑)
浮こうが浮くまいが、自分の部屋は自分がリラックスできて好きだな〜って思えるのが一番です。

秋の模様替えの参考にしてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿