2016/09/19

試着のススメ


世界でいちばんきれいな色っていうのは、きれいに見せてくれる色よ。
「あなた」をね! 
ココ・シャネル

シャネルがどういう意味でこの言葉を言ったかは計り知れませんが、パーソナルカラーの観点から言えば、「おっしゃるとおり!」です。

先日とある女性たちと話していたとき、ネット通販の話題になりました。
洋服もどんどんインターネット通販で買うそうです。昔は、なんだか良く知らないブランドしかネットでは買えなかったものですが、最近は店舗で普通に売っているブランドの商品もネットで買える時代になりました。インターネット創世記から見守り続けている私としては、感慨深いものです。便利になったもんや!

私もネット通販を活用する方ですが、洋服はネットで買うのを止めました。それは、長谷川潤ちゃんが「洋服は絶対試着して買う」って言ってたのに影響されたのもありますが(笑)、やっぱりそれは正しくて、色はもとより、着た時の形が確認できなくて失敗することが多かったからです。

洋服もほとんどネットで買っているといってた女性に何気なく、色とか形のことについて探りを入れてみると、そのあたりはあまり意識していない様子で(実際その方が着ているのは大体いつも、黒、白、グレーのいずれかの色が多い)、知っているブランドならサイズも大体わかるので失敗はないということでした。
まず、黒・白・グレーばかり着ているのはもったいない、と言いたいところですが、黒・白・グレーでも厳密にいえばいろいろな種類があるわけで。似合う黒なのか、似合うグレーなのか、よくよくよーく見る必要があるんです。
似合う黒・白・グレーは自分をカッコよく見せてくれますが、そうでないと喪服とかリクルートスーツとか、何か行事なのかな・・・みたいに見えてしまいます。

それから、確かにサイズ的にはわかっていれば失敗しないかもしれませんが、着てみないとトップスなら肩周り・胴周りのフィット感や着丈、ボトムスなら丈やヒップ・ウェスト周りのフィット感、シルエットなんかがわかりませんよね。
このあたりは素材によっても印象が変わってきてしまいますし、やっぱり試さないと、自分に似合うかどうかはよほどの匠でないとわからないと思った方がいいでしょう。

総合すると、「洋服がかわいい」とか「すてき」ということで買っちゃうけど、それが自分が着て「すてき」とか「おしゃれ」に見えるかどうかということを意識している人はまだまだ少ないのかな、と思いました。
インスタなんかでもファッションスナップがたくさんあり、みんなおしゃれだなぁ〜と思う今日このごろですが、コーディネートはおしゃれでも似合っているのかはわからない!?のかもしれません。洋服だけ目立つか(本人を抜き去っても別に成り立つ感じか)、その人にしっくりきていてその人が着ているからこそステキに見えるのか、が似合っているかどうかの分かれ目でしょうか…。そういう意味では私的にはローラってすごいなって思います。

丈やフィット感って、すてき度に大きく影響しますから、よーくよく吟味する必要があるんですよ。もちろん、色はあたりまえ。そして素材これは色にも、フィット感にも影響しますから、結構大事です。

どうせ買うなら似合うものを!
私はそう言いたい!
洋服買うときは、ぜひ試着して、じっくり吟味してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿