2016/03/06

いつもとは違った紅茶を飲みたいときにオススメ 「TEAPOND」

私は紅茶大好き、紅茶人間なのですが、昨今の日本ではどちらかというとコーヒー優勢…ですよね。
コーヒーには第3の波(サードウェーブ)まで来ましたが、紅茶には1つめの波が来たのかさえもよくわかりません。
ですので、美味しい紅茶が飲みたいな、と思ってもいろいろな茶葉から選べるお店自体が少なく、フォションとかマリアージュフレールあたりになってしまいがちでした。でも、そうした店は日常的に紅茶をがぶ飲みする私としては「気軽感」に欠け、一方アフタヌーンティーなどでは興味を引くフレーバーに出会えず、みたいな状態で、私にピッタリの紅茶店がなかなか見つかりませんでした。

そんな中、昨年美味しい紅茶を探してまた放浪していたときに見つけたのが、「TEAPOND」でした。インターネットで見つけたのですが、サロンからも近いこともあり、実際に清澄白河のお店に足を運んでみると、下町とは思えぬオシャレな店構え。完全にそこだけ異空間。

お店ではそれぞれの紅茶の香りを確認して買うことができ、缶ではなく袋でも買え、1つの量がそれほど多くないため気軽に試せるのが気に入りました。
また、紅茶だけでなく、フルーツティーやハーブティーもあるのもうれしいです。
昨年夏頃に訪れたときは、そんなに混んでいなかったのですが、最近行ったら店が人でごった返していて、どうやら人に知られてしまったようです!

人気が出たので店が潰れる心配はなくなって少しほっとしましたが(私が気に入っている店は潰れるというジンクスあり)、あんなに混んでると店が手狭になって他へ移転してしまう可能性があり(行けないほど遠くへ移転するというジンクスもある)、ドッキドキですが、今のうちに楽しんでおきたいと思います。いざとなったらネットでも買えますし、定番品の香りは嗅げるだけ嗅いで、好きな銘柄をリストアップしてけばいいですね。(そんなにしなくてもいいかもしれませんけど笑)

私が気に入っているのは「プリンセスライチ」というフレーバーティーです。
仕事や作業のお供に、というよりは、休憩して息抜きしたいときにピッタリです。茶葉自体の見た目もすばらしいですが、香りが何とも言えずまた良く、エレガントな感じもするし、カワイイような感じもする。なんとも女性らしく、それゆえリッチでリラックスした気分を味わえます。
味の方も「絶妙」とは正にこのこと!と言えるようなブレンドで、私は好きでした。

迷った方は試してみてはいかがでしょうか。オススメ!
50gってどうよ?って思うかもしれませんが、休憩で飲む程度だったら香りが飛ばずに美味しく飲める程よい量だと思います。多からず少なからずといった量ですね。

清澄白河には他にもお気に入りのお店があるのでまたご紹介しますね。