2016/03/29

WILD SKIN 肌がピーンッと元気になる

10代の頃部活で運動していたのを最後に、20代30代は気まぐれに体を動かす以外にはほとんど運動をしなかった私。
おかげさまで、40代になる頃には急激な(例によって急激でないんですが)筋力の衰えを感じ、膝と足首に早くも違和感を感じるようになっていました。

「このままではまずい」と思い、今から約半年ほど前から週4日〜6日はサーキットトレーニングかヨガを行う生活を続けています。何もしていなかった頃よりは良くなり、明らかに体幹も外観筋肉も整ってきたものの、体重は減りませんし、なんとなく体もったりする、スッキリしない感じがありました。


疲れがとれなかったある日、久しぶりに足裏リフレクソロジーに行ってみました。足裏よりも全身マッサージ派だった私ですが、最近は足裏リフレクソロジーの効果を実感できるようになってきて、ちょっとした疲れのときは足裏リフレを行うようになりました。
「足裏」とはいうものの、大体膝下ぐらいまで含めたトリートメントにしているのですが、大体いつも「結構ムクんでますね〜」と言われます。言われなかったことないです。ムクんで生まれて、ムクんだまま育ったのではないかというぐらい、ずっとムクんでいる状態なのかもしれません。
で、足裏リフレもさることながら、膝下までのムクミも流してもらいスッキリして鏡を見た時に気づきました。顔のお肌が明るくなって、そしてピーンッとなっていることに。

そして、ひらめきました。「そうだ、リンパドレナージュしよう」と。

「結構ムクんでますね」を言われ続け少々イラっとしてきたこともありましたが(自分のせいなんですけど)、リンパドレナージュで老廃物を流せば、運動しても取れずに残っているセルライトや脂肪にも効果があるかもしれないし、血行がよくなって顔のムクミもとれてスッキリするかも!という期待もあり、実験的にやってみることにしました。

実は以前もやったのですが、そのときはダイエット目的だったため、お肌にどういう影響があったかあまり覚えていません。今回はムクミもそうですが、どちらかというと顔への影響が気になるところです。

リンパドレナージュは、リンパマッサージとも呼ばれることがありますが、道具は特にいらず手でいつでもできますので簡単です。そうはいってもいくつかコツが必要ですので、全くやったことない方は何か1冊お安い本を買って参考にすると良いと思います。
私は実はリンパドレナージュコースも終了していますので、どこにリンパポイントがあって、どう流すとかトリートメントの仕方を知っていますから、そういう意味では思い立ったらすぐできたわけです。

で、WILDなツヤ肌でご紹介したタオル洗いを実践する際に、ついでにそのタオルを使ってリンパドレナージュも行いました。背中や腰、太腿は手が回りづらいとか、私の場合は肉が分厚すぎてやりずらいとかありましたので、タオルを大きな手みたいな感じで適当に使いながらやるとやりやすかったです。
WILD SKIN式リンパドレナージュのポイントは、上からやることです。大体脚から腰、背中、顔とくるイメージですが、まず鎖骨のところにあるリンパの重要ポイント(特に左)をプッシュしたら、首、腕ときて胴体をやっちゃいます。顔は顔を洗うタイミングでまたやるので置いておきます。で、上半身が終ったら、腿のつけねのそけい部にあるリンパポイントをプッシュして流し、腿やって、次膝裏のリンパポイントを流し、ふくらはぎいって、足やって、最後サーッと今度は下から上に流していく、っていう感じです。
で、体が終ったら今度顔です、という感じで、サッサッサとやって1週間くらいたったら、顔が一回り小さくなって、お肌がピーンッとなっていました。もちろん顔色も明るくなっています。顔のお肌をピーンッとしたいだけだとしても、顔のリンパドレナージュだけよりも全身やった方が効果が高いと思います。特に侮れないのは腕と下半身、背中です。そこをきちんとやると顔やらなくても顔に出ます。

そして、何より、体が元気で頭がスッキリしている、いやもう、スッキリを通り越してちょっとギラギラしているくらいです。

老廃物を流しだして体内もスッキリしてきたということでしょうか。
体はケアしてあげれば応えてくれる、それがすぐにわかるのが顔のお肌状態。
濡れタオルで拭いて、化粧水だけ、そして適当リンパドレナージュで、お肌ピンピンでしっとりです。

是非お試しください、とは怖くて言えません(笑)
良い子は試さないでくださいね。