2010/12/26

時には自分を甘やかそう


以前にもお話したかと思いますが、私はドSによく間違われますけれど、実際はドMです。

そんな私の苦労話をこのブログで読んでいるからなのか、最近お客様のお話を聞いていると「ドMか!」とツッコミたくなるような、たくましい修練をなさっている方がよくおられます。

実際にドMであれば、私がここに書いているようなM気味の特訓、「ラッキーなことに傷口ができたので試しに塩を塗ってみたら実際痛かったッス!すごいすごーい♪キャハ♡」みたいなことをやってみてもよろしいかと思いますが、普通の人はつらいだけなので、オススメしません。


「ビギナーは無理をしやすいので、体をいためやすい」とヨガのインストラクターもよく言いますが、こういう精神鍛錬にも同じことが言えるかと思います。

「つらくなったら休んで結構です。ご自分のペースでやってくださいね。」とインストラクターは言ってくれますが、確かにビギナーほど、「つらいけど、自分だけ休んでいいのかな」とか「多少耐えないと進歩しない」とか考えて、結果休み所を逃し、逆に倒れそうになったり、その後ずっと休むことになったりすることがあります。

なので、ある程度「耐えた」と思ったら、無理せず休む、これが大事です。

つらい・・・と思ったら、休む。

復活したらまたトライする。

って感じでいいんです。筋トレです。そうやって鍛えられていくんです。

頑張れない自分、この程度で弱音なんて吐いて!と、何かと頑張りすぎている方が多いようにも感じましたので、アドバイスさせていただきました。筋肉がついていくには、時間が必要です。ジワジワ気長にやりましょう。


ドMの道も休み休みです。

幸いなのは、私はドMですが、それ以前にかなりの軟弱者である、という点かもしれません。割とすぐに「無理」と思うので、あっさり脱落します。

脱落を繰り返しながら、自分のできる範囲で地味にやっている、そんなところです。

自分を律しすぎると疲れて全てが嫌になってしまいますので、時には「どーでもえーわい」と甘やかしてあげましょう。
甘やかしてあげられるのも自分だけですから。

ということで、みなさん無理せずに。ほどほどに。

1 件のコメント:

  1. 時にはじぶんを甘やかす、なんて素敵な響きなんでしょう。今年もあっという間になってしまったけれど、すこしは自分を甘やかす時間をとってみたいと思いました。

    返信削除