2018/09/08

今回、自分がこの世に生まれてきた目的を知るには

みなさん、こんにちは!

私は今年のはじめに、
日本ホリスティック医学協会の「ホリスティックピープル」の一員になってみたのですが、
なってよかったのは、
「ホリスティックヘルス&医学の情報誌 HOLISTIC News Letter」
が送られて来ることです。

これまでどんな特集が組まれていたのかは存じませんが、
今年乃テーマはなんと!

「魂の医療」

です。

何か奇遇というか、こういうテーマのタイミングで
ホリスティックピープルの一員になっておいてよかったです。

というのも、前回の「魂の医療I」も非常に読み応えのある内容で、
加えて、あー、日頃から病気や死に直面しているお医者様の中にも、
霊やら魂の存在を感じている人がやっぱりいるんだなぁ〜と
なんだかとっても嬉しかったし、励みになるというか、
何かそんな気分になりました。

今回送られてきた「魂の医療II」では、さらに、
さまざまな分野の研究者となった先生方が、
それぞれの視点から魂についての見解を書いていらっしゃいます。

もちろん、私たちは肉体だけの存在ではない!
ということを考える会ですので、
魂とかエネルギー体があるというスタンスの寄稿ばかりなのは
当たり前といえば当たり前ですが、
それでもやっぱり医療従事者が
「魂はあると思う」
「死後の世界はあると思う」
と語っているのを見ると、嬉しい気持ちになります。


池川先生の寄稿では


そんな中でも、今回、池川明先生が書かれた
「『いのち』『たましい』についての考察」
にあった、「生まれる目的」に関係する考察は、
日頃から私が考えていた内容と大体同じで、興味深かったです。
池川先生は、胎内記憶を調査されている方で、
これまでに集められた胎内記憶の内容から、
考察された内容を書かれています。




ここでは、

・宇宙は情報でできており、常に情報を更新するのが宇宙の意志
・魂とは、その「宇宙の情報」を入れ物に入れたものである
・生まれる目的は、宇宙の「情報更新」のため。
 物質界の肉体に宿ることで、情報を変換して、宇宙に戻す

と、大体こんなことが書かれていました。

魂を薄皮まんじゅうに例えて語られているのが、おもしろかったです。
あんこが「宇宙の情報」、薄皮が「膜」。
あんこだけでは「魂」と言われず、
薄皮に囲まれてこそ、
「宇宙の情報」、すなわち「愛」、すなわち「神」は、
「魂」と呼ばれるようになる
という。

なるほどー、わかりやすい、ですね。

「私たち一人一人がみな神の子である」、
という言われ方をよくしますが、
要するに、
一緒の「あんこ」が入っているよ、
っていうことですね。


なぜ生まれてきたか


このHOLISTIC News Letterの今回の寄稿では、
魂とは何か、ということについて、様々な見解が書かれていますが、
大体共通しているのが、

「魂は、この世(物質界であったり、肉体であったり、地球であったり)に、経験や学びのために来ている」

ということ。

私は、むかーしから、この「学びに来ている」っていうのを聴くと、
身震いがするほど違和感を感じるんです。
(過去生で何かあったんでしょうか…)

でも、思いませんか?
なんで、人間ベースで考えているのかって。

「学ぶ」
なんて、
生物の中で起こっていることについての、
実に人間的表現であって、
人間という存在を超越したところにある大いなる存在たるものが、

「学ぶために」

なんていう意志をもって、
地球に「来る」んだろうか、

って、私は疑問に思います。

だから、私はこう考えています。

私たちには肉体を超越した見えない部分がある。
その見えない部分の中には、
物質次元に存在するものと、
それ以外のさまざまな次元に存在するものがある。

物質次元に存在する見えない部分は、
エネルギー体などと言われ、
エネルギー体は個に紐づいている部分と、
個を超越して全体化した部分がある。

肉体もエネルギー体も、要は同じエネルギーであり、
このエネルギーは
「変化する」
という性質をもっている。

そのため、
常にあらゆる形で変化をし続けている。
ただそれだけ。

学ぶとかじゃなくて、
変化しているだけ。
って感じです。

大体池川先生の考察と同じです。
私は、ただ「学ぶ」とか「経験する」っていう
擬人化した表現を使いたくないだけですね。


「自然な流れ」を読む


ということで、
この世に生まれてきた目的は、
といえば、
自分という魂のエネルギーが変化するため、
であり、
そのエネルギーには、おそらく、
「特徴」があって、
自然に変化する道筋みたいなものが
ある程度決まっている、
と思うんです。
もちろん、
すべてが可能な宇宙ですから、
「自然に変化する」道筋じゃない
ググっと変化する方法で変化することも可能だと思いますが、
「自然な流れ」、っていうのはあるような気がします。

その「自然な流れ」のなかで、
可能な変化すべてが、
今回この世に生まれてきた目的、といえ、
言い換えれば、
「山場の変化ポイント」
でしょうか。
花火みたいに、
ブワッと変化するみたいなイベントです。

今生の目的ってそんな感じだと、
最近は感じています。

みなさんも、ご自分のエネルギーの流れを振り返り、
これまでどんな風に流れてきたか、
そして
自分のエネルギーはこれからどこに行きたがっているのか、
その流れを読むことで、
今生の目的や自分のエネルギーの特徴を感じることが
できると思います。

やってみてください!(→簡単に言ってみた 笑)

では、また次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿