2017/08/19

深川水かけ祭りでお清め

みなさん、こんにちは!

先週末は地元のお祭り、そう3年に一度開催される深川水かけ祭りの本祭りでした。


ずーっと雨だったので、当日も雨かと思いましたが、その日だけ神輿を担ぐのにちょうど良い晴れ具合でした。
不思議です。

「水かけ祭り」といっても、見たことがない人はどんなものだかわからないと思いますので、お写真を。

こんな感じです。


消防署も出てきて、要所要所でホースで放水しています。

このホースの放水は、下に入ると目も開けていられないほど激しい水シャワーですが、暑い中担いで、人の熱気でムシムシしているところにやってもらえると、とっても気持ちいいし、滝業みたいな感じで清められるような気がします。(激しい水流なので)

コレ以外にも、神輿の通り道には、水とバケツが用意されていて、見学している人などが担ぎ手たちに、バシャバシャ水をかけて気合い入れ(?)をします。

深川の水かけ祭りでは、神輿が地元中を練り歩くので、相当の距離を担いで移動します。
ですので、水でもかけてもらわないとやってられないので、清められるし、涼しくなるしで、一石二鳥の水かけなんですね。

今年は、たまたま新川の神輿を担いでいた友人にもばったり出くわし、なんだかうれしかったです。(住んでるのは深川ではないので、担いでてビックリ)

次の開催はたぶん、オリンピックイヤー・・・かな?
また3年無事に過ごせることを願いつつ。


ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿