2017/08/21

「幸せになるために必要なもの」の第1位は?

みなさん、こんにちは!

東京はパーッと晴れて夏らしい真っ青な空に、もくもくの入道雲・・・なんてシーンが全然なく、ただ蒸し暑いだけの夏、です。
でも蝉は一生懸命今日も鳴いている。がんば。蝉。

さて、
先日ちょっとしたミニ研修のようなものを受けたのですが、
そのときにやったワークで興味深いものがあったのでお話したいと思います。

そのワークは、

周りの人の価値観は必ずしも自分のそれとは同じではない、

ということに気づくためのものでした。

もちろん、こんなことすでに「頭」では誰しもわかっているものの、
心底理解それを理解した上で、日頃から感じ・考え・行動しているか、
というとそうではない人がほとんどではないでしょうか。

「だって、”ふつう”そうじゃん!」なんて、言うことありませんか。

私は結構あります。

でも、自分の「ふつう」と、他人の「ふつう」が一緒とは限らないんですね。
普段は、最大公約数の中で生活しているので、
自分もあなたも一緒、
に合わせているだけで、
実際はそうじゃないことも多々あるのではないでしょうか。


さて、そのワークはどんなものだったかというと、


「幸せになるために必要だと思うものに順位をつける」


というものです。

順位をつけるのは以下の7つ。


家族/友人/お金/仕事/健康/愛/時間


これらの7つのうち、あなたなら、どんな順番をつけますか。


私は、というと、そらぁ、スピリチュアルな生き方をしている端くれですから、
やっぱり一番は「愛」でした。

というか、

「そんなのみんな、”愛”って答えるでしょ」

とか、思っちゃってました(笑)

でも、そのワークでは、本当にみんなさまざまで、
「家族」を一番につけた人もいれば、
「お金」を一番にした人もいるし、
「健康」が一番の人もいました。

それに、
「愛」は「よくわからん」
という理由でランク外になっていることもありました。

それぞれの人の話を聞いていると、
「今、”幸せである自分”があるのは、○○のおかげだから」
といったような理由で、一番を選んでいることが多かったです。

私は、普遍的な観点で順位づけして一番を「愛」にしましたが、
「今の自分」という観点で見たとすると、どうなるかしら・・・?

んー、でもやっぱり結論「愛」かな。

「何が正解」というものはありませんので、みんながどんなこと考えているとか、どんな観点でものを見ているとか、そんなことがわかって、なかなかおもしろいワークでした。


みなさんは、いかがですか。

今のご自分はどう順位づけるでしょうか。

周囲の人の価値観に気づくだけではなく、
自分自身でも気づいていない自分の価値観に気づけるかもしれません。

5分くらい時間をとって、ぜひ順位づけしてみてください。

では、また次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿