2016/05/05

キレイな部分を隠そうとするクセがないですか

昨日いらしたお客様は、ヴィジュアルエナジーメイキングコースをさせいていただきました。

普段はあまりメイクアップを意識して行わないそうで、一応やるけども「こうなりたい!」「今日はこんなイメージでいこう!」などというのはない、ということでした。
お持ちいただいたアイシャドウやリップ等を見させていただくと、サマー色。
でも実はこの方は以前にパーソナルカラーの診断を受けていただいていて、スプリングでした(笑)ちなみにこの日の出で立ち(ファッション)もオールサマーカラーでした。

「サマーの色ですね。…ということで、今回はスプリングカラーを使うとどうなるかやってみましょうか!」ということになり(笑)、お持ちいただいたカラーアイテムはあまり使えなそうでしたが、早速メイク開始!

まずはお顔の保湿を…と思って触らせていただくと、凝ってる…。お顔が凝り凝りでした。保湿をかねて軽く凝りほぐしのフェイシャルトリートメントをさせていただきましたが、やっている間にお顔の皮っていうんですか?ふっくらやわらかくなってきて、またむくみも取れてフェイスラインも少しシャープになられました。
みなさんも、お顔を触ってみて固いな〜とか、ぐーっと押しながらのばしてみて痛いなどの場合は、顔筋が固まって凝ってる可能性がありますので、ほぐしてあげてくださいね。血流が良くなりますので、顔色も良くなりますし、くすみも改善していきますよ!

この方は、目鼻立ちのハッキリした外国人風のお顔なのですが、私がアイラインを入れまーすといったところ、「アイラインを入れるとキツいイメージになっちゃうんですよね。」とのこと。また「アイライン描いてますって感じになって、浮いて見えるのでインサイドラインにするんだけど、そうすると取れてきちゃってわ煩わしい。」ともおっしゃっていました。

いつもどれでアイライン描かれているですか、と伺うと、ダークブルー(紺色)のペンシルアイライナーとのことでした。
前述したとおり、この方はスプリングですので、原因は紺色(サマー色)だからではないか…と思いましたので、茶色(スプリング色)のペンシルアイライナーで普通にまつげの際に引かせていただきました。すると浮かずに馴染み、かつ、お目めぱっちり目力UPで、瞳はキラキラ感UP!「いかがですか。違和感あります?」と聞いてみると、「浮いてない。・・・けど・・・。」「けど?」「目が大っきくなっちゃった・・・」とのこと。

「目が大きく見えると嫌ですか?」と伺うと、そうではないけど、目が大きく見えて自分が目立ってしまうのではないかとちょっぴり不安そうでした。
ですが、ま、今回はいつもとは違う自分を見るためでもありますので、続けてマスカラで仕上げにかかりました(笑)そうはいっても、ナチュラル感は残したいので、茶色のマスカラです。ですので長さは多少でますけど、色はそれほど主張しません。そのため、まつげは脇役に留まり、瞳はキラキラのままです。

マスカラを塗り終わり「いかがですか」とまた聞いてみると、「目がおっきい。おっきくなっちゃった」とのこと。自分の瞳の色にあったアイメイクをすると、目がポップアップして見えるのでそういう印象になります。
「目が大きく見えるとやっぱり嫌ですか。このメイク自体がちょっと派手な感じですか?」と伺ってみると、メイク自体は気にいっていただけて、目元を鏡でまじまじと見られていらっしゃいました。いつもはアイメイクをするとキツくて怖い感じになってしまうそうで、アイラインやマスカラをたんまりやることに不安感があったそうです。でも実際は、しっかりやったものの、スプリングらしいやわらかい感じが残り、かつ顔立ちに合わせてオシャレ感あり、といった感じに仕上がりました。
いつものご自身と違う感じになり、こんな自分は周囲に受け容れられるだろうか、というような気持ちが少しあったり、うれしかったりといった狭間にいらっしゃるようでした。

いつもと違う自分になったとき、この自分はステキだけど、周りの人になんて言われるだろう、って思うことってありますよね。いつもはボーイッシュなスタイルだけど、ちょっとセクシーな服装やヘアスタイルになっても、やっぱり着替えていつものスタイルで出ちゃう。
これは誰かが自分に対して持っているイメージに合わせてしまっている、というのももちろんありますが、それよりも自分が自分の持っている自分像(セルフイメージ)に縛られている、ということの方が大きい場合があります。

自分がどういうセルフイメージを持っているか、あまり意識されることはないのかもしれませんが、ものすごーくライフスタイルに影響しています。
一旦キレイになっても、キレイが目立たないように戻ろうとする。
ダイエットがいっつもあるところまでしかうまくいかないのも、セルフイメージによる影響かもしれません。

周りの人を喜ばせても、自分の魂が全然喜んでいないセルフイメージを持っていては、心からの充足感がなかなか持てません。周りがもつイメージと自分のイメージをなるべく近くさせたいですよね。

日々の生活に心の底から喜びや平穏を感じられないときは、自分の中の何かがズレちゃっているのかもしれません。
そういうときは、時間をとって、テレビを消して、スマホも置いて、音楽ももちろん消して、ただ静かに自分の心が何と言っているのか耳を澄ませて聞くようにしてみましょう。