2011/08/29

風邪を活用


いやはや・・・

先週末から久しぶりに風邪をひいて寝こみました・・・。
風邪なんてもう何年ぶりか思い出せないくらいですが、のど、鼻、熱で「THE 風邪」という感じです。

このところ体の偏りが気になっていたので、早めに・・・と思い整体に行ったのですが、明らかにそれが引き金となって風邪、つまり全身調整が始まってしまいました。整体受け始めてすぐから喉がおかしくなりはじめたので、きっとそうだと思います。

それにしても、風邪で熱が出るなんて久しぶり、というか私史上めったにないことなので、やりたかったことを試すべくここでも人体実験を。

野口晴哉によれば、風邪は一定以上の偏り/アンバランスが体に生じたときにそれを元に戻すために起こるもの、ということで、風邪をひけるということは良いことで、風邪をひかないから健康というわけではなく、むしろ体が鈍ってる、と捉えます。

私もずっと風邪をひかなかったから鈍いのかな、と思いましたが、以前に整体に行った時に、「風邪ひきましたね」と全く風邪ひいた自覚がないときに言われたことがありました。聞くと、風邪をひいてもひどくならないうちに治ってしまっている無自覚の風邪、要するに全身調整が起こっているようです。
そう考えると、鈍いのではなく、超敏感と思いたいところです。

そんな私でも、今回は何日も続く風邪状態、特にのど/鼻という呼吸器に出ているので、日頃の、のど/鼻の疲れたるや思い知らされるところです。
鼻といえば、タッチフォーヘルスを受けたときに、自分のにおいにまつわる価値観を変えたというか、一歩前進した体験をしたので、それにより、バージョンアップを図るべく、大風邪をひいているのではないかと思ったり。

風邪をひいたときに試してみたかったのが、足湯/脚湯。野口晴哉の風邪の活用法のところに、風邪をひいたら足湯か脚湯をするとスッと風邪が抜けるとあったのでいつかは試してみたいと思っていました。

思えば、野口晴哉の本でこの足湯/脚湯を知ってから、宵越しの風邪をひかないでここまできてしまったので、試す機会がなかったのです!

いったいどうなるだろうと、ワクワクしながら足湯を試してみました。
私の場合は、呼吸器系の風邪なので足湯の方です。
足湯は、入浴温度よりも2.5〜3度くらい高い温度のお湯にくるぶしまでつけ、6分ほど待つ。そして足を出してみて、どちらか赤くなっていない方の足だけ追加で2分ほどお湯につける、という方法です。

足湯すると鈍ってる方の足が赤くならないのですが、私の予想は右でした。というのも、整体に行ったときに「右が鈍くなっている」と言われ、確かにそのときは右半身の感覚がぼやっとしていたからです。
ですが、そんな予想を裏切り、足湯で発覚した鈍っている方は左でした。きっと、アノ時整体でドタバタと調整され、右側がスッキリ整ったが、左が追いつかず、風邪ひいた・・・仮説ですが、そんなことなのではないかと思いました。通常は左のが鈍っているのが私なので、整体で整えてもらったことで、右と左の差が激しくなり、風邪で最終調整しているのかと思います。
これで風邪を経過すれば、体はすっきりバージョンアップし、リフレッシュされることでしょう。

で、足湯を終え、すぐ就寝。寝ている間に汗をばーっとかくと本に書いていましたが、それはありませんでした。でも、足湯をしただけで、なんだかスッキリしてよく眠れました。翌朝起きると、熱は下がっていました。まだ本調子ではないものの、もうまもなくするとスッキリしてくるかと期待。

足湯や脚湯については「整体入門 」に簡単に書かれているので参考にしてみてください。

ズバリ「風邪の効用」という本もありますが、まだ読んだことないので足湯について書いてあるかわかりません。今度読んでみます〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿