2011/08/11

タッチフォーヘルス



8月はサロンはお休みで、私はさぞのんびり過ごしていることだろう、とお考えかもしれませんが、そういうわけではありません。

先日、タッチフォーヘルスというキネシオロジーを学んできました。

タッチフォーヘルスは、簡単な筋反射テストを行うことで、体のバランスの乱れを発見し、かつ簡単にその乱れを整えることができるという、セルフケア法みたいなものです。

クリアサイトの通訳のKちゃんが「一緒にやろうよ〜」と熱く誘ってきたので、全然やる気がなかったのに「なんか習ってもいいかも」と心が揺り動かされ、習うことにしたところ、Kちゃんは結局来ず・・・。なんでや(゜д゜)

ま、いいとして、タッチフォーヘルスは東洋医学と西洋医学が融合したような内容なので、フェイシャルリフレクソロジーや骨盤調整で学んだことがこのタッチフォーヘルスを学ぶことで、また一段と深まりました。

実習で、肩こり/首こりなどを調整してもらったのですが、「こ、これだけで!?」という超簡単な手法で、気づくと、「あれ?肩こり軽減してる・・・」という感じで目ん玉転げ落ちそうでした。

てっきり、パソコンの使い過ぎとかそんな感じのある種の肉体疲労として肩こりになっていると思っていたのだけど、使い方の偏りにより、経絡、神経、血流、リンパなどの流れが乱れて、それにより痛みを感じていたようです。
なので、それらの流れを取り戻すと、揉んだりしてないのに痛みまで軽減してしまったので、人間の体って・・・って感じです。不思議です。
痛みっていったいなんなのでしょうか。偏りのお知らせ機能なのでしょうか。

そしてなんといってもビックリしたのが、そうやってバランスをちょちょっと整えただけで、翌朝お肌がプリップリになっちゃってたことです。

フェイシャルリフレクソロジーでも、骨盤調整でもプリプリになりますから、やっぱり全身の流れという流れのバランスをとることが、体の内側からキレイになる秘訣のようです。

骨盤調整といえば、姿勢の調整ですが、タッチフォーヘルスでも姿勢の調整もできるんです。でも、骨がどうとか、筋肉の使い方がどうとか、そういう難しいことなしに、相も変わらず、経絡やリンパ、血流、神経の流れをちょちょっと整えるだけで、右肩下がりな私の姿勢もあっという間に両肩まっつぐな私になっちゃったんですよ〜。
姿勢って、筋肉って、骨って・・・。って思っちゃいますよね〜。

その上で、骨盤調整体操もやってみたら、いつもよりもシュッと背筋がして、効果倍増って感じでした。やっぱり流れがよくなってるところで、今だ!って感じでグイグイやることで、いつもより終わった後、爽快感がありました。

いや〜、不思議だね〜。楽しいね〜。深いね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿