2011/01/13

最後の一日

年末に強制的にダイエットをするために購入したヨガスタジオの1ヶ月フリーチケットが無事終了しました。

損しないためにはがんばれる体癖の私なので、1ヶ月フリーチケットがペイする回数を割り出し、必ずそれ以上は行ってやる!ということで、ガッツで通い倒して、1回1000円ちょっとくらいになったと思います。

行っていたヨガスタジオは、基本的には系列店ならどこのスタジオに行っても良かったのですが、結局はいつも同じスタジオを利用していました。
でもフリーチケット期間最後の日に、「せっかくだから別のスタジオも体験してみよう」と、また「せっかくだから魂」が出てきたため、いわゆるこのヨガスタジオ系列でいうところの、本店にあたるスタジオに参上してみました。

以前にいつも行っているスタジオで参加したのと同じビギナークラスがあったので、インストラクターは違いましたがそれに参加することにしました。

本店は、いつもの支店に比べて広々していて、支店がアットホームな感じなのに対し、本店だけに少しシステマチックで、なんか受付からしてフィットネスクラブみたいに感じました。「大きいから仕方ないよね・・・」と思いつつ、着替えてスタジオに行くと、ズラーっとOLらしき人たちがマットを敷いて並んでいました。まさに、フィットネスクラブって感じでちょっとゲッソリ。

支店に来ている人たちもOLなのでしょうが、本店のOLに比べると、もう少し大人っぽくしっとりした人たちが多い感じでした。支店のOLたちは、「私、もうヨガがライフスタイルの一部なの」という感じを醸し出している人たちで(私の勝手なイメージ)、「多分野菜しか食べないんだろうな」などと思わせるある種の禁欲的な美しさがありました。
一方、本店のOLたちは、「今、仕事終わって疲れちゃった〜。ダイエットのためにヨガやってるんですぅ〜」みたいな感じの人が多く(完全に偏見)、そのせいかヨガスタジオって感じよりもフィットネスクラブっていう雰囲気になっている感じでした。ちなみに、本店ではみんなが来ているウェアはBE PRESENTが多かったな。支店では、ガッツリやるクラスでは、BE PRESENTが結構多いけど(やっぱり動きやすいのでしょうかね)、それ以外はよくわからないセレブ風のおしゃれスタイル。(どんなや?)

で、いよいよビギナークラスがスタート。支店で参加したビギナーズクラスは、ポーズこそ簡単なものが多かったけれど「これ、マジ、ビギナー向けッすか?」というほどハードで、休憩する間もありませんでした。クラスの最後の方になると、ドッグポーズなのか、生まれたての子鹿なのか、というほど脚も腕もフルフル&ガクガクしてMAX疲労していたのを覚えています。その頃よりは自分も進歩しただろうから、今回は最後までサボらずやれるに違いない!と期待に胸を膨らませて待機していると、なんと本店のビギナーズクラスは、本当にビギナー向けで、1個1個のポーズの解説をきちんとやり(その間は座って聞いている)、で、ちょこっとそのポーズをやって、休憩して・・・。

・・・って、やった気しねー。

オレの最後の日。こんなやった気しない感じで終わっていいのか。

とがっかりしつつも、支店でのあのビギナークラスは一体なんだったのか・・・。支店は「私、ヨガがライフスタイルです」という感じの人、つまり、「ビギナーじゃないけれど、時間の都合でここに参加しました」という感じがプンプンしてたので、インストラクターも中級向けにやっていたのでしょうか。そこで鍛えられていたせいで、私にも知らず知らずのうちに少し体力がついていたようです。
図らずもそれは実感できたので、まあよかったですが。

最後の1日をそんな風に過ごしてしまったのは残念の極みだけど(体験としてはオモローだけど)、1ヶ月やりとげて少しはダイエットになったような気も・・・。

まー、これでヨガも一段落(早い)。
良い運動になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿