2010/09/29

宇宙におねがい


何かを欲しがったり、なりたがったりするのはエゴの策略だ!

ということに、そうだそうだ!と納得しつつも、ついつい「あーしてこーして」とお願いごとをしてしまいます。(宇宙に)

ハッキリスッキリお願いすれば、大体そうなると以前からお話していますが、私は最近こんな風なことをお願いしました。

「DVD全部買うと大変だからチャングム再放送して」

「キムサムスンDVDに撮りたいから再放送して」

「ギルバートグレイプもう1回放送して」


・・・10月に全部やるんです〜。やったね〜。
うれしさのあまり書いちゃった♪

再放送のお願いまで叶う。あー。これでDVDに落とせば、何回でも見れるわ〜。うれしい。老後の楽しみだわ〜。

「自分の本当の願いを知りましょう」

とか言っておいて、おまえの願いはそんなんやったんか!
・・・って感じっすよね(笑)


2010/09/26

ニュー・アース



数ヶ月前に、人に勧められた本でしたが、何となく読む気になれず、そのまま記憶にとどめていました。

先日、「SHAMANIC TEST」中になったこともあり、「導きと思われるものはやってみろ」ということで、この本のことも「読むなら今だな」と思い、読み始めました。

あまり前情報もなくいきなり読み始めたので、どんなことが書いてあるのかよくわからずに読んでいましたが、なんと冒頭には「読みすすめることにより目覚めの変化が起こるだろう」的なことが書かれていました。

ふーん。。。

と、思いながら、読み進めると、この本はエゴについて書かれている様子。
・・・というのは正確ではなかったようで、私たちの「本質」、スピリットのことを書くために、それじゃないものとして、エゴとか、その中の種類であるペインボディというものなどについて、大変詳しく書かれていました。

この本に書かれているエゴについて知ると、「俺、エゴの塊じゃん!」と思う次第で。。。おはずかし。

とはいえ、「気づく」ことが第一歩。気づけば変えられるし、エゴに騙されることも段々少なくなっていきます。
私もこの本を読んでいるうちに、また自分の奥底に潜むエゴをことごとく知らしめられ、読み終わるころにはだいぶ内的に変化が起こりました。

エゴと自分を混同することがなくなると、非常に自由になり、幸せと充足感を感じられます。

というのも、エゴと自分を混同しないための手だてとして、「いまに在る」ということがとても重要になってくるからです。「いまに在る」ことができれば、即ち自由であり幸せであり、満たされます。

この本では、この「いまに在る」ということの重要性やよくあるエゴの引っかけなどについて知らせることにより、強いセンタリングを読み手に起こさせてくれます。

センタリングとは自分の中心に意識をおくことで、グラウンディングと同じようにスピリチュアルな世界では重要なものとしてしばしば登場します。

ちゃんとセンタリングすると、自分とよく似ているけど自分じゃないものがわかってくるようです。私は今までセンタリングの重要性をあまりよくわかっていなかったのでいつも適当にやってましたが、今回まじめにやるようにしてみて、重要性がハッキリわかりました。やったほうが良いです!

ちゃんとセンタリングして、心を静めじっと感じているとわかる、自分の「意識」・・・言い換えると「スピリット」と言われる部分に触れると、そこはいつも平安な状態のようで、とても安心します。

ここ(スピリット)は今も昔も変わらず平安なのだからこの状態でいつもいればヒーリングとかやる必要ないじゃん!
と率直に思いました。

確かにそうではないかと思います。

私の考えでは、オーラでさえ自分を取り巻くものではありますが自分ではないのではないかと思いましたし、そう思うと、オーラに何があろうが、潜在意識に何があろうが、平安でいられそう・・・と思うのです。

でもふと気づいたことがありました。
センタリングしていても、どうしても少し気が緩むとスルーッと少しずれてしまったりします。で、なぜかというと、これも私の考えですが、オーラや潜在意識というようなものの中にあるエネルギーに引っ張られてしまうのです。掃除機のように吸引されていく、というか。

以前に第6チャクラの付近に思考のエネルギーがモンモンとしていると、チャクラの方に意識がひっぱられて前に出気味になると感じたことがありましたが、それと同じことが、自分のそこかしこで起こっているようでした。
「ニュー・アース」によると、エゴはエサを欲しがるヤツで、エサとなりそうなものがあると、むさぼり食う(今さっき見たバイオハザードみたいだな〜)ということなので、スピリットの無限のエネルギーも油断するとスルーっとエサになっちゃうのかしら・・・とも思いました。

そういう意味では、センタリングをし続ける練習をしながらも、発見した引き寄せるエネルギー(この場合「エゴの思い込み」)をヒーリングするのも有効かな、と思いました。
究極的には、スピリットとブレずにあれれば、こういうオーラの中のなんやかんやを3次元的に処理する必要もなく、もっと高次の次元で同一のエネルギーに変化させることができる、というか、変化させる必要さえなく、それもこれも同じエネルギーとして受け入れられるのかな、とも思ったりもしています。

先日のアロマエンライトメントで、「自分の本質」のエッセンスが「第3の目を開く」というものであったことが何となくわかってきました。
この3次元の世界や、時間という次元(時間という概念についてもニューアースに結構書いてあります。ややこしいですけど)を超越した視点というのを最近自分の中に感じていて、なんかそれが第3の目と関係しているのかな〜と思ったり。
かつ、目覚めた自分のエッセンスが「精霊との交流」でしたが、その意味もなんとなくわかってきました。精霊って私たちのことです、おそらく。今見えている次元を超えたところにある、スピリットの世界。そこではみんな、なんていうんでしょうね〜、つながりあっているんです。無。。。ま、空(くう)ですかね。

自分のスピリットを感じると、つながりあいみたいなものも同時に感じることができて、あ、なんかこゆこと?って思いました。

今日はいつもより少しスピリチュアルな内容でしたかね〜(^^


2010/09/21

シータヒーリング&アロマエンライトメント


「大いなるものの導きと思えるものはとりあえずやってみろ」

ということだったので、たまたまシンクロ的に背中を押されたシータヒーリングというのを受けてみることにしました。あんど、元々「精神的な疲れを癒したい」というのもありましたのでアロマトリートメントもプラスして。

目黒のルブランさんでシータヒーリング&アロマエンライトメントを受けてきました。

まず、シータヒーリング。
初めて聞いたのですが、おそらく、潜在意識とか思考とか、無意識とかそういう部分に入っているプログラムとか、思い込みをシュッととり、代わりに高次の概念的なものをダウンロードして入れる、というもののようです。

私の場合1つめは、「パートナーほしい」というお悩みでやってみました。セラピストさんがいろいろヒアリングしてくれて、その中で、目的達成の障害となっている思い込みをまずは見つけてくれます。途中からあんまり覚えてないんですが(とにかくたくさんやってもらったので ^^;)、印象的だったのは「愛ってなんだか知ってるか」というものでした。

「愛がなんだか知っているか」
「愛されるってどんな感じか知ってるか」
「愛するってどんな感じか知っているか」

そして
「自分を愛しているか」

という質問で筋反射テストをされたところ、ことごとく「いいえ」でしたので(笑うしかないよね〜アハ!)、「愛」という概念を注入してもらいました。

そんなこんなでいろいろやってもらった結果、驚くべきことに、短時間の間に私の考え方に変化が起こっているのがわかりました。
すごいね〜。シータヒーリング。

原理としては、私がやっているオーラヒーリングと同じですが、効果の度合いと実感度が高く感じるのは、おそらく、筋反射テストで思い込みがあることを本人と一緒に確認できることと、ダウンロードした結果を同じく筋反射テストで目検で確認できること、そして、「根こそぎとる」ということが上手にできているからだと思いました。

なので、家に帰ってから自分でもシータヒーリングもどきオーラヒーリングをしてみたところ、同じように筋反射テストでも確認でき、どうやらできているようでした。
おもしろいですね。新しいヒーリングの手法の勉強にもなりました。

で、シータヒーリングが終わったらアロマエンライトメントへ。

アロマエンライトメントとは、普通のアロマトリートメントではなくて、オーラソーマのように自分で使用するエッセンシャルオイルを4本選び、それにセラピストさんがそれらを促進するような1本を選んでくれて、それでレインドロップを行うというものです。

レインドロップとは、エッセンシャルオイルの原液を背骨に沿ってポタポタと垂らして行うパワフルな浄化のトリートメント。かつ、このアロマエンライトメントの場合は「本当の自分らしさ、幸せな生き方」を潜在意識の底から目覚めさせてゆくというものだそう。

潜在意識・・・重要。浄化してほしい。
だって、俺、SHAMANIC TEST中。

ということで、早速エッセンスを選んでみると、

1本目 あなたの本質 ローズマリー(第3の目を開く)
2本目 現在抱えてる課題、ブロック、足りない部分 セージ(浄化)
3本目 目覚めの鍵、多すぎる部分 ユーカリ(過剰な自己表現、自己主張)
4本目 目覚め、統合された自分 スプルース(精霊との交流)
5本目 目覚めを促す1本 ローズウッド(上下のバランス)

ということ。
・・・スプルースってあまり聞かないエッセンスでしょ?
なんと、ネイティブアメリカンのラコタ族がグレイトスピリットとのコミュニケーション能力強化の為に使用したと言われているそうです。。。
ラコタね。私がセドナでお世話になったラコタ族ね。
奇遇奇遇・・・とセラピストさんに告げると、

「というか、レインドロップという手法自体、ラコタ族が起源です」

・・・という。え?そうだったの?知らんかった。

なんでもラコタ族は、北へオーロラを浴びるための旅に出ていたそうです。
オーロラの七色の光を背骨に取り込むという儀式をしていたそうで、ラコタのメディスンマンからそのヒーリング法を聞いたゲリーヤング(このアロマエンライトメントで使用するエッセンシャルオイルを作っているヤングリヴィング社の創設者)がインスピレーションを受けて創ったのがこのレインドロップという・・・。

なんてラコタな!

ちなみに、「北へオーロラを見に行っていた」と知ったとき、ゾクっと来ました。
私は、アラスカの国立公園のところにある、白き大きなものだかなんだかとネイティブアメリカンに言われているという景色を見た時に、「ここは行った方がいいな〜」と思ったんですね。北と言えば、ナバホなので、てっきり自分のことナバホかと思っていましたが、ラコタも北行ってたんじゃなーい。それか〜。


自分のこーと、ラコタ族っておーもうーのね、 可愛いね、タンジー♪(歌です)

ネイティブアメリカンの過去世があるなら、多分ラコタ族のときもあったな、と思っていたのですが、なんだか、今回の件で、やっぱりラコタとは何かあるな、と思いました。家に羽ものが多い時点でラコタな感じ漂ってますよね〜。

って、話をアロマエンライトメントに戻しますと、そういうわけで上記に選んだエッセンシャルオイルを使ってレインドロップしてもらったわけです。

揉んだり押したりとかはほとんどないんですが、おそろしいくらいのリラックス感。寝た。セラピーで寝ない私が久々に寝ました。

終わってスッキリ、というか、エネルギーが上にあがりすぎてぼんやり、という感もありつつ、外に出るとやけに木々の匂いを強烈に感じ、あー五感が冴えてるのだな〜と感じました。

で、その日の夜から鼻水が2日程度止まりませんでした。好転反応!?だと思います。
あんど、お腹下しました。
浄化じゃー!

で、レインドロップとラコタな縁に感動したので、その次の日にレインドロップを早速習っちゃいました〜♪キャハ!

なのでそのうちサロンMでもレインドロップやれると思いますので少々お待ちくださいませね。うふん。

ということで、このレインドロップによる浄化で、なんとなく少し8月末からのドタバタが落ち着いてきた感あり。
嵐のあとの散らかりを片付けている感あり。
SHAMANIC TESTはうまく通過できたのか、まだ実感ありませんが、一番激しいところは過ぎたような気がします。


SHAMANIC TEST


NEWリバランシングが終わって、「今回は特に気分のアップダウンとかなかったな〜。」なかったな〜・・・かったな〜・・・ったな〜・・・な〜・・・〜・・・ ・・・。(※エコーです。久々)

と思っていましたが、内的なアップダウンがなかっただけで、周囲の環境に「おいおい・・・」と思うような出来事が連発で発生しました。
これで相当凹みましたね。

マイブームのチャックに助けを求め、「セルフ・セラピー・カード」で見たところ、第1チャクラを表すカードに「シャドー」というカードが・・・。

「シャドー」。そう、それは自分とは認めたくない自分のことです。

・・・カ〜ぁ・・・とはいえ、受け入れられねぇな〜・・・

とウダウダしていると、問題は解決するどころか、なんだか雪だるま式に自分の潜在意識に潜むドロドロした部分を引き出し始める結果に。

・・・た、助け・・・て。

ということで、また!セルフセラピーカードで見てみたところ(遊んでるでしょ!?)、問題事態を表すカードに「SHAMANIC TEST(試練)」というカードが・・・。

解説を見てみると、まずはカードを手ではじき飛ばしてみて、表が出るか裏が出るかで意味が異なる、と書かれていたので、早速やってみました。

裏でした。裏、つまり表が下になった場合、「次の高度なレベルのテストに直面している」とのこと。なんせ、高度なレベルのテストなので、これに失敗すると「世界が崩壊したかのように感じるでしょう」とのこと・・・。こえぇぇ。
大いなるものの導きに従い、乗り越えましょう、ってことでした。
そして最後に「頑張れ!」と書かれています・・・。

大いなるものの導きと思えるものはとにかくやってみろ、ということだったので、パッと頭に浮かんだフラワーエッセンスに助けを求めてみました。

選ばれたエッセンスは、まー、なんでしょうね〜。全体から漂うメッセージが「がんばれ」っていう感じっつーんですかね。
ちなみに下記のようなものが選ばれました。おそろしか〜!

フィンドホーンから
 デイジー(つねに自分を失わない)
 ジャパニーズチェリー(スピリチュアルな存在との回路を取り戻す)

マウントフジから
 アカツメクサ(例え周りが嵐でもセンターに留まり続けること)
 イカリソウ(人生の目的と情熱の具体化)
 トネアザミ(不遇に負けない力)
 フジ・つぼみ(変化による衝撃から守る盾)
 マルバアオダモ(不必要な防御を取る)

で、ま〜、2週間程度がぶ飲みしましたところ、少し状況が変わってきて、というか、状況が変わったというより、自分のドロドロした部分とじっくり向き合うことができ、少々落ち着きました。

潜在意識って結構いろいろなものが残ってるな〜。そして、それがずいぶんと現在に影響しているな〜などとぼんやり思っていました。

つづく

NEWリバランシング



・・・思えばここからガタガタといろいろ始まったと言えるだろう・・・。
いや、始まったというより、始まらないように固めていた壁を猛烈に破壊されたので、当然のごとく、何かが流れてしまったのだな・・・。

なんて、意味深な始まりですが、少し前に新しくなったリバランシング療法を受けてきました。リニューアル記念にお得意様サービスプライスで受けれるということで、いつものように「せっかくだから」と行ってきたわけです。

何が新しくなったかというと、以前までのリバランシングに加え、クラニオセイクラルというのを加えた療法だということ。
届いたはがきによると、「これまでとは違ってソフトなので痛みを感じない」とか、「相当集中するので、やってるときは電話に出れない」などと書かれており、あの悶絶な痛みに耐えるリバランシングじゃなくなったのか〜と、いささかドM的な寂しさを感じつつも、プレムクリニックへ向かいました。

どれどれ、と早速やってもらうと・・・

「・・・先生、痛いんですけど!」

「はい。痛いです。」

「ハガキに痛くないって書いてあったけど!」

「痛くない訳じゃないです。ここは前と変わらないからね〜」

「・・・インチキじゃ〜っ!」

ということで、リバランシング部分はこれまでと変わらず、適度な痛みを伴うトリートメントです。

このリバランスで体を整えたあとに、クラニオセイクラルで脳脊髄液のリズムを整えていくので、ただクラニオセイクラルだけやるよりも良いらしい。
なんせ、背骨を通っている脳脊髄液のリズムを整えるわけですから、背骨周りの筋肉や背骨の曲がりや歪みや縮みなんぞを整えてからやったほうが良さそうというのはわかりますよね。

で、ガシガシからだを整えてもらったあとに、ようやくクラニオセイクラルに・・・。ちなみに、しゃべれないのはこれをやっている10分間くらいで、あとはトークOKです。

やられた感想としては、「ん〜。パルス整ってる・・・」とかそういうのはわかりませんでしたが、最後の方でなんか、潜在意識にあったかと思われる映像がバババッとフラッシュバックしたみたいになり、「へ?なんじゃらほい?」と思っている間に終わりました。
あ、あと、いつでも誰にでも指摘される左上半身のエネルギーが通りがよくなった感がありました。・・・そうか、そのせいで、あとからいろいろあったんだな・・・ブツブツ・・・。

大体リバランシングをやった後は、1週間くらいの間にどん底と高揚を味わうのですが、今回はそれがありませんでした。

だが・・・だからといって万事順調に終わったわけではありませんでした・・・。

つづく

2010/09/16

どこで、というより、何を。


前々から何度も書いてるかもしれませんが、パーソナルカラーを勉強し、勉強したことを実践するようになってから、「いつもおしゃれですね〜。お洋服どこで買っていらっしゃるんですか〜?」と、言われること多数。

実際にどこで買っているのかと言われれば、特定のブランド・・・を持つとそこは必ず撤退するか消えるという個人的法則があるので・・・は持たず、必要なものを、ありそうな場所をぶらついて探して買っているわけです。

でも、毎度思うのは、重要なのは「どこで」買っているのか、もしくは「どのブランド」のものなのか、ということではなく、「何を」買っているのか、ということだと思う!

要するに、ヨーカドーで買っていても、エルメスで買っていても、自分に似合うものを選んでいるか、ということが大切なのです。

このことについて考えていて、ふと思いました。

もしや、
「自分に合う」ということをあまり気にかけていない人が多いのでは?
・・・と。

自分に合うものを着ているかどうか、ということについては、

1)自分に似合うものを知っていて実践できている

2)自分に似合うものを知っているが実践できてない(特訓中)

3)自分に似合うものを知らない

4)似合うとかそういうことを考えない

という各段階があると思います。

で、多くの人がもしかして4なのではないかと・・・。

じゃ、4の人たちは、服を選ぶとき何に着目をしているのか。
鏡の前で服をあてがったときに一体何を見ているのか。

もしかしたら、

「自分ではない誰か」

を鏡の中に見ているのではないでしょうか。

「自分ではない誰か」とは、自分が同一視したいと思っている誰か、つまり、憧れの存在や、お気に入りのモデル、歌手、俳優、ファッションスタイル・・・などです。

鏡の前に立った時、それらと「同じになっている」かどうかだけに着目し、「自分に合っているか」を見ていないのではないでしょうか。

そんな風に思いました。

まずは、冷静に鏡に映った自分を観察してみること。

それが、第1歩か・・・、などと思う今日この頃、、、ですな。

2010/09/15

人間パワースポット


今日は、「1/f ゆらぎ」の話。

一時期話題となった「1/f ゆらぎ」は、一見規則正しくあるものの中にみられる不規則さ、といったようなことかと思いますが、人の体のリズムも「1/f ゆらぎ」になっていると言われ、そのため「1/f ゆらぎ」が人にとって快適に感じるという。。。

小川のせせらぎ、ろうそくの炎、木漏れ日などからも「1/f ゆらぎ」が発見されていて、自然現象の中には多くの「1/f ゆらぎ」があるため、その中に身を置くと癒されるという。。。

有名なのは、美空ひばりや宇多田ヒカルの声が「1/f ゆらぎ」だと言われていることですよね。

最近私が聞いた話によると、ダライラマの声も「1/f ゆらぎ」で、そのため、講話を聞きにきた人で寝る人続出(^^ っていう話。

こうして聞くと、「1/f ゆらぎ」を持つ人って特別な人なのかな〜とか思っちゃいましたけど、冷静に考えると、万物の持つ不規則性が「1/f ゆらぎ」なのかな〜と思ったり。

でも、とある人から発見され、とある人からは検出されないのはなぜか。

直感的に思うのは、その人がリラックスしているか、ということかな〜。人間もリラックスしていたり、あるいは、すごく集中しているとかでもいいのかも。そういうとき「1/f ゆらぎ」の状態になっているのではないかなぁ。

私は、母が台所で夕飯の準備をしている音を聞きながら昼寝するのがとてもリラックスできて心地よいのですが、それもおそらく「1/f ゆらぎ」だからじゃないかな!

だから、「1/f ゆらぎ」というのは特別なことではなくて、この世のベーシックな原則なのかもしれないなと思います。
名のある芸術家などが、「神はまっすぐな線をこの世に創っていない」というようなことを言っているけれど(要するに、自然の中にはものさしで引いたような直線のものはないという意味)、それが「1/f ゆらぎ」ってことじゃね?みたいな。

こんなに連発して「1/f ゆらぎ」と言ってるわりにはこれについて大して知っているわけでもなく、いつもの単なる直感的な妄想です。

先日、つるべが坂東玉三郎のことを「人間パワースポット」と言っていたけど、結局この「1/f ゆらぎ」状態で常にいれる人が人間パワースポットと称されるような人なのかなぁと。

リラックスして集中している状態。
つまり、ま、ある種、「目覚めている」、ってことですかね。

2010/09/05

特技


誰にでも特技のひとつはあるもの・・・。
でも自分の特技が何か、自分では気づいていない人も多いですよね。

私もそんな一人でした。
ところが最近、「もしかして特技かもしれない」ということがひとつわかってきました。

それは、

「近日中に妊娠する、もしくはしているのがわかる」

という特技です!

自分が妊娠しているかどうか、わかるという意味ではありません。
他人の状態のことです。

最初にそう感じたのはもう何年も前ですが、久しぶりに友人(女性)にあったときに、パッと見た瞬間に「妊娠したな。」と思ったんですね。
で、「妊娠した?」と聞いたら、第5週とか6週とかなんかすごい早い段階ではあったけど、確かに妊娠しているとのこと。

「当たった」

とか思いましたけど、「きっと、シチュエーション的にも妊娠したっていう報告の可能性もあったし」などと思い、自分の特技とは思いませんでした。

その後しばらくしてですが、以前一緒に働いていた女性にトイレであったときに、「・・・妊娠したのかな?」とふと思いました。
なので、「妊娠されました?」と聞いたところ、「いえ、してませんよ〜」なんて言われ、その時は「錯覚か〜」と思っていました・・・
・・・が、その半年後ぐらいに、妊娠5ヶ月だか6ヶ月です〜なんて報告があり・・・。やっぱりあのとき、妊娠してた、もしくは受精してた(下世話 ^^;)んじゃね?とか思いました。

でも、よくよく計算すると(するなよ・・・)、確かにあのときは妊娠しているというわけでもないかも、と思い、もしかして、先んじて妊娠するのを感じているのかもしれない、と感じました。

とはいえ、この特技を実験することは難しいため、そういうタイミングだったときに、「やっぱりそうか」とか思うことが積み重なって段々、「特技かも」と実感してきたわけです。

身近な人だけではなく、芸能人とかでも、テレビを見てて「妊娠したな」と思っていると、大概後日発表があります。
今日発表があった香椎由宇ちゃんも、最近のアジエンスのCM見て「妊娠してる、もしくは、まもなくする。」と思っていました。
やっぱり当たったね!オホホ。特技だわ!やっぱり。

オーラ業界的には、「赤ちゃんの霊的存在がオーラの周りをうろついている」とか言ったりもしますが、私の場合は赤ちゃんの霊的存在がうろついているのが見えるというより、その人自身のエネルギーが急に変わるのでわかるっていう感じですかね。女性エネルギーに変化を感じるっていうイメージです。

見ず知らずで初めて会った人でもそれがわかるのかはわかりません。でもテレビでたまに見た程度の芸能人でもわかったので、大概はイケるかもしれません。

この能力を活かせば、「今、結ばれなさい!」とか、そういう子づくりプランニングとか・・・できるのだろうか。。。

あまりどう活かしたらいいかわからない特技。
でも特技ってそんなものが多いですよね。