2019/04/30

平成最後のソフトクリーム部 活動報告3本立て!

みなさん、こんにちは!

今日でいよいよ、平成も終わるんですね〜。
・・・ということで、2019年は夏が来る前に、フライングソフトクリーム部しときました。
平成のうちに食べておきたかったソフト(ソフトでないものも含む)を思い残すところなく、部員と食してきました。

1.ViTO

いろいろな空港などにも入っているようですので、食べたことがある方もいるのではないのでしょうか。
ジェラートです。
最近、ジェラート屋が増えてる気がするんですけど。。。
また、流行ってきてるのでしょうか。

ViTOでは、シングルはなく、ダブルからでしたので、とりあえずトリプル頼んでみました。





私の行った店では、ダブルで400円前後だったような。トリプルでも500円程度だったと記憶しています。都心なのにリーズナブル!

本当にたくさんのフレーバーがあって、迷ってしまいますが、本命を決めたら、あとは「試食」で食べたいやつを全部食べてしまう、という手もあります。某別のジェラート屋では、試食は3つまで、などと言われましたが、ここではそういうことも言われませんでした。でも、3つくらい試食したら、「え?またですか?」みたいな顔された気がしましたけど、それにめげなければ大丈夫です。

私が食べたのは、トロピカルなんとかというピンクのと、桃系のと、ティラミスです。どれも美味しかったです。間違いないチョイス。
部員のは、スペイン王室御用達だかのプレミアムチョコ(100円増し)、マンゴー、塩バニラです。このプレミアムチョコは100円増しだけあって、超濃厚で、超美味しい!でも、このチョコに他のフレーバーが全部負けるので、ミックスフレーバーで楽しむことはできないかもしれません。

フライングソフトクリーム部だったため、トリプル食べると、体が芯から冷えて、さすがに震えるほど寒くなりましたが、部活なので、多少過酷でも仕方ないよね、ということでがんばりました。


2.Ballon

モデルさんも大好き!ファラフェルサンド、の店のビーガンソフトクリーム。昨年から気になっていたのですが、「ちょっと高い」ということで、足が向かず。でも、平成最後ということで、ファラフェル&ソフト行ってみました。



こちらのソフトは、ベースのソフト500円(無味…。無というか、ナチュラル系の例の味)に、トッピング100円増し・・・だったかな?無料じゃなかったと記憶。
味は、ま…ビーガンソフトの例の味。
しゃくしゃくしてて、ソフトクリーム特有のモッタリした感じはなく、ソルベみたいな、感じでしょうか。
私は、黒蜜きなこのトッピング、部員はピスタチオ系のトッピングですが、ピスタチオ系の方はビスケットみたいなサクサクするものも乗っていて、歯ごたえもあり、ベリグッドでした。黒蜜きなこはビーガンソフトの味に負けてしまった感がありましたので、サクサク感がある濃い味のタレがおすすめかも。

こういっちゃなんですが、ビーガンソフトといえば、以前に食べたロータスバゲットの方が私は好みの味でした。
こちらはたぶん、夏季限定だと思いますが。
みなさんも両方食べ比べしてみてください。

ついでにファラフェルサンドの写真もどうぞ。



3.picassol

2016、7年頃から気になっていたソフトクリームの置物があった店、picassolにとうとう行ってみました!
こちらはナチュラル系お菓子の店で、ソフトクリームを頼んだら、人気のスコーンもついてきました。白か黒か、あと抹茶の3味選べます。
部長はもちろん、黒(チョコ)。部員は、白(牛乳?)です。
*部員に持たせて部長が撮影しています。





チョコはベルギーだったかなんだったかプレミアムなやつですね。濃厚で美味しかったです。
今時ただのチョコレート味じゃダメなんですかね。。。大体どこもベルギーチョコとかなんだとか、かんだとかを使用している印象です。
ミルク?の方も、濃厚な牛乳?系の味でした。白いのが好きな方は美味しいと思います。(部長は白NG)
今回は買いませんでしたが、ふわふわのパンみたいな生地に生クリームが挟まっているお菓子があったのですが、すごく惹かれました。今度買ってみたいと思います。
ソフトは400円くらいだったかな?


1週間に3回も部活して、大変不健康でしたが、部活なので仕方ないか、ということで、やりきりました。
部活3年目となる部員が、「アイス部」と言っていたので、「ソフトクリーム部だ!」と訂正するという出来事があり、部員にも部の名前が浸透していませんでしたが、活動内容は理解してもらえているので良しとします。

ということで、平成の思い出づくり的なフライングソフトクリーム部は一旦活動を終了し、もっとあたたかくなったら、今年の本格活動を再開したいと思います。
フライング令和ソフトしちゃうかもしれませんが。。。

ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿