2019/03/14

アーユルヴェーダのお勉強

みなさん、こんにちは!
先日、楽しみにしていたアーユルヴェーダの基礎講座と実践講座に参加してきました。

2日間でザックリ学ぶものでしたが、
あらかじめ独学でも上馬場先生の本を読んでいたのもあり、いろいろと理解が深まりました。


アーユルヴェーダは、インドの生命医学と言われますが、わかりやすく言えば、アーユルヴェーダを学ぶということは、西洋医学でいうところの医学部に入るようなもので、本気で勉強して身につけようと思ったら、学校と実習などで10年くらいは要するそうです。


なので、私レベルではその一端の叡智を垣間見ることくらいしかできませんが、アーユルヴェーダの基礎知識は瞑想にもフィトテラピーにも役立つことが多いように思い、今回学んでみたわけです。

今回教えていただいた先生は、福田先生

かなりのオタク(失礼😝)!
私は自分も軽度のオタクなので、何かを習うなら、かなりマニアックな人に習いたいと思っているので、大満足でした。
ヴェーダについてもヨガ瞑想で習ったのとはまたちょっと違う説明の仕方で良く理解できました。

それに福田先生の良いところは、いろいろ難しいことあるけど、できる範囲ででやれば良いという柔軟性があるところ。
白湯についても、作り方があると聞いたことがあったので、正式にはどんなふうに作るのかと聞いたら、面倒ならまずはお湯ならなんでもいいって言われたので(ウォーターサーバーでも良いって!良かった!)、やる気出た💪✨。

白湯は毎日続けたいものだそう。
先生が持ち歩いてる水筒の中身も、白湯と推察された。水筒に白湯入れてるってなんか粋だなぁ。真似しよ。
私もかつて本当に体が弱った時には、体力的にぬるま湯しか飲めなかったので💀、白湯が良いのはなんとなくわかる気がします。

その他にも毎日続けたいことを教わったので、それはまた次回ご紹介します。(たぶん…)

ではまた次回!
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
セミナーお申込み受付中です!

ヌメロロジー&メディテーション体験セミナー
人生が楽しくなるナチュラルリズム

日時:2019年4月21日(日)
   13:00〜15:30 
場所:SAKURA会議室
   東京都中央区日本橋兜町17-1
   東京メトロ日比谷線 茅場町駅から徒歩3分
   都営浅草線 日本橋駅から徒歩3分
参加費:5,000円
参加者の方全員にパワーストーンジュエリーショップ💍「Hariqua」のWEBショップで使える割引クーポン付き

お申込みはこちらからどうぞ → お申込フォーム
申込期限:2019年4月7日(日)

詳しい情報はこちらからもご覧いただけます。→ PDF

0 件のコメント:

コメントを投稿