2018/11/23

ヘルシーおやつ vege kitchen ドライなつめ

みなさん、こんにちは!

ダイエットしているわけじゃないですけど、
いわゆる、スナック菓子っていうのは、
“基本的には” 食べないようにしています。

まー、私の知人には、
「幼い頃から砂糖が主食」
(おそらく白砂糖。だって、夕飯とかの代わりにお菓子食べてるって言うんですから 笑)
でありながら、全くの健康という人もいますので、
全ては遺伝子と気持ちの持ちよう、なのかもしれませんが。

今元気なら、今のままの生活を続ければいいのだろうと思いますが、
私は、乱れきった生活を変えたかったので、
食生活を変えて、
その時に、一旦お菓子もやめました。

夜ご飯の後に、ダラ〜っとしながら食べるチョコパイタイムを打ち切るのは、
「うぉーっ」って感じで、辛かったですけど、
砂糖依存が抜けてきたら、
逆に甘すぎてチョコパイは食べれなくなってしまった。
そんなもんです。

とはいえ、
お菓子をやめているときに、
癒しのひと時として、
小腹が空いた時のツマミもんとして、
「お菓子」的なポジションのものって必要だな、
とも思いましたので、
日夜、食べてもよし、こころにもよしの一石二鳥的ヘルシーお菓子
を探しています。

今回ご紹介するのは、vegekitchenのドライなつめです。



ナツメってあまり私は味が想像できなかったのですが、
この乾燥ナツメ(フライされているけど)は砂糖不使用でも程よい甘さがあり、
かつサクサクした歯ごたえが食べてる感も与えてくれるので、
結構ハマってます。

それにナツメは、

千年以上も前から女性の健康のために食べられてきた”なつめ”。
「なつめを1日に3粒食べると若々しくいられる」という言葉があるほど注目され、
絶世の美女 楊貴妃も欠かさず食べていた事でも有名な果実です。

と書かれていますので、食べないわけにいかないですよね。

ところで、三代美女の楊貴妃、クレオパトラ、小野小町、でしたっけ?
のうち、私の心に響くキャッチフレーズはあくまで「あの楊貴妃が」であり、
クレオパトラや小野小町は全然ピンと来ないんですよね。
きっと過去生で生楊貴妃みたことあるか、同じ時代にいたことあるのかもしれません。

ナツメについて調べると、
カリウム、亜鉛、鉄分、葉酸、食物繊維、パントテン酸、ナイアシンなど
が豊富らしいです。
詳しくはこちら


日本のフィトテラピーの第一人者である森田先生も、
亜鉛と鉄とスギナは毎日摂っているとのことでしたので、
そう考えるとナツメ食べてれば、足りるんじゃないかと思いますね。
白髪の予防になるとも言われます。

ナチュラルローソンや楽天でも売っていましたよ。
お値段は小さいほうで500円くらいです。
ちょっと高いかなとも思いますが、
でもモリモリ食べるものじゃないので、
ま、大事に食べる(食べ過ぎない意味で)のにはいいかもしれません。

ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿