2016/11/26

「リチュアル大掃除」開始しよう!


みなさん、こんにちは!

もうすぐ12月、ということで来年へ向けていろいろと今年の締めくくり的な行事も多くなってくる頃ですよね。急に寒くなってのど風邪をひいている人が多くなっているみたいですから、以前ご紹介した足湯を是非活用してみてくださいね。


さて今日は、大掃除の話題〜♪
大掃除ってやってますか?日々キレイにしているから大掃除は必要ない!なんて人もいらっしゃるかもしれません。
でもそんな人にも是非やってほしいのが、お部屋のエネルギーをキレイにして、来年へ向けた新しいエネルギーを呼び込む特別なお掃除、題して「リチュアル大掃除」です。

日頃からお部屋を丁寧にお手入れしている方は、年末の1〜2日で特別なお掃除を完了できるかもしれませんが、「忙しくって部屋がごちゃごちゃ・・・」状態になっている方は、12月に入ったら週末ごとにでもチョコチョコ大掃除を開始しましょう!大掃除の分割実施です!

来年へ向けた新しいエネルギーを呼び込むには、まずはお部屋に今あるエネルギーをどかして入って来るスペースを作らないといけませんよね。ということは・・・そう、やっぱり最初は避けられない「片付け&掃除」です。シンプルに、黙々と実行しましょう。

 いらないものを捨て・・・
 溜まったほこりを取り除き・・・
 ピカピカにする!

要するに部屋中で上記をすればオッケーでしょう。
日常的には手を入れない場所や「アンタッチャブル」と化した場所もやった方が良いとは思いますが、結構時間がかかる可能性があるので、私のオススメは、一旦全部終ってから余力があったらやる、ということです。
そうしないと、その場所の整理で状況が停滞したまま進まず、年越しちゃいます( ´Д`)

手を入れるとエネルギーの大きな変化が起こるかもしれませんが、それにはそれなりにパワーが必要なことも多いのも事実です。ですから、「やれる気がする!」とか「やるなら今だ!」とナチュラルに思えたときにやってみるのが良いでしょう。

ということで、部屋のお掃除が終ったら、窓を開けて風通しを良くし、一旦お部屋の空気を全部入れ替えましょう。部屋の空気を入れ替えるということは、お部屋にそれまであったエネルギーを流れに返すことでもあるので、部屋のエネルギーの動きが良くなりますし、お部屋のエネルギーの浄化にもなります。
外の空気がなんかあんまりキレイな気がしない・・・都会なんてそういうところが多いですが、そういう場合は早朝などの比較的街が動いていないときなどに空気を動かす意味で風を通してみましょう。


お部屋自体そしてお部屋のエネルギーもスッキリしたら、次は来年へ向けた新しいエネルギーをお部屋に呼び込みます。呼び込むというとどこからから持って来る、というイメージかもしれませんが、エネルギーワークでそうすることもできますが、それ以外にも単純に”創る”こともできます。
一番簡単なのは、アロマを使うことでしょうか。自分にピッタリだと思う香りを選んで、アロマポットなどで香りをお部屋に満たしましょう。お香もいいですね。香りや煙など、五感で感じられるものを使うと満たされたのかどうか自分でもわかりやすいのでオススメです。「満たしたい」からといって強烈に香らせたり、燻らせるよりも、「微かに香る」「微かに感じる」程度で大丈夫です。強烈すぎると自分が癒されないこともあるので、心地よいなと思うところを探してみてください。

お部屋のエネルギーを満たしているときは、自分自身もそのお部屋で瞑想してみましょう。

軽く目を閉じ、しっかりグラウンディングします。(地球にしっかり根付いている感覚を自分の中に持つ)
楽に呼吸をしながら、部屋のエネルギーを感じます。
エネルギーがどんな風に変わって行くのかを感じてみます。
そしてそのエネルギーがとても気持ち良いものだと感じたら、自分のエネルギーをそのエネルギーに調和させてみましょう。
調和させたいときは、いろいろやり方がありますが、「そのエネルギーと自分のエネルギーを調和させます」と心で宣言してじっと調和していくのを感じてみるとか、イメージの中で自分のエネルギーと調和させたいエネルギーが手をつないでいるのを想像するとか、自分のエネルギーの色が調和させたいエネルギーとミックスしたような色になるのを想像するとか、「調和」というイメージに合うご自身のやり方でやってみて感じてみましょう。
やってみて、途中で怖いとかやっぱりやめたいと思った場合は、単にストップして、中立の宇宙の黄金色のエネルギーで自分のエネルギーが満たされるのをイメージすれば大丈夫です。

キレイになったお部屋で瞑想すると、気持ちいいな〜、癒されるな〜って感じるはずです。そして、パワーがチャージされる感じや何か新しいことをやってみたいような気分になることもあるでしょう。そういうお部屋が理想的ですね。

ということで、私もリチュアル大掃除、そろそろ開始予定です。
来年は大きくエネルギー変えたい感じがするので、大掃除が大変な予感・・・がんばろう!おー!

SalonMでは、今回ご紹介したようなお部屋のエネルギーの創り方についてのレッスンも行っています。
→「スペースエナジーメイキングレッスン

お気軽にお問い合わせください!

ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿