みなさん、こんにちは!
昨日は11月22日。11と22という数秘術でいうところのマスターナンバー2つの揃っている非常にパワフルな日、であると同時に「いいふーふ(良い夫婦)」の日であるということで、この日に入籍された人も多いのではないでしょうか。私の知人も昨日入籍しに行くとのことで「いいふーふ、の日だから?」と聞いたところ、奥様と旦那様のお誕生日の中間の日が11月22日(一人が10月22日、もう一人が12月22日がお誕生日だそう)ということでこの日を選んだとか。だとすると、ゴロもたまたま合ってて、マスターナンバーの日だし、お二人にとってこの日はすごい良さそうって感じがしました。末永くお幸せに・・・。
ってことで、それはさておき。
自分のファッションやメイク、ヘアスタイルなどに「自分らしいスタイル」を持っている人ってすてきに見えますよね。
そういう人って、私の印象では、雑誌でこう言ってたとかモデルの○○ちゃんと同じブランドだとか、そういうことをあまり気にしていなくて、「自分が良いと思うかどうか」「自分が気に入るかどうか」を基準にしている人が多いように思います。そしてこういう人って、自分のスタイルにある程度「自信」を持っていると思うし、そのため堂々としているように感じます。自分の軸を持つということは何においても大切ですよね。
一方で、雑誌でお勧めされてたとか、こんなに短いスカートを履いたら周りの人にどう思われるだろうかとか、自分以外のものに基準をおいて合わせることは、この流れからすると、「良くないのかな?」と思うかもしれませんが、そんなことはありません。TPOに合わせたスタイルができますし、一緒にいる相手にとって心地よいスタイルになっている可能性が高く、周囲の人に良い印象を与えられることも多いのではないでしょうか。
自分と他者のどちらを優先するのが正しい、ということはなく、バランスが大事だよな、というのはみなさんもお感じのことと思います。
自分がどう感じるか、といった自分の内面に関心を向け、自分の気持ちをよく観察することを「私的自己意識」といいます。自分の気持ちをたびたび振り返り、よく観察している状態は、私的自己意識が高い傾向にあると言えます。
反対に、自分のことについて他人がどう思うかに意識を向けることを「公的自己意識」といいます。自分が他人にどう見られているかに関心が高く、周囲の目や体裁を気にすることが多い状態は、公的自己意識が高い傾向にあると言えます。
私的自己意識ばかりが高すぎると、自己中心的になることがあり、「自分は自分。他人は他人!どう思われようと関係ない!」という姿勢がいつでもどこでも誰にでも突き通されるようなことがあるかもしれません。そうなると自分はよくても他人は相当不快または不適切だなぁと感じているか可能性があり、他者からの自分に対する印象は良くないものだったり、ほどほどだったりすることがあるかもしれません。
公的自己意識ばかりが高すぎると、他人に合わせすぎて全く自分の意志がなかったり、他者からの良い評価を得るために行動したりと、自分をおざなりにしすぎて長期的に見ると自分の心が迷子になってしまうかもしれません。こうした状態は、自分自身をこころの幸せ感から遠ざけてしまうことになりかねません。
どちらの自己意識もバランスよく持つことが大事ですが、私が思うに、この私的・公的の橋渡しをしてくれるのが「パーソナルカラー」のような気がしています。
パーソナルカラーで自分に似合う色やスタイルがわかれば、自分が気に入るもので、かつ、周囲にも心地よく良い印象を与えられるスタイルを身につけられるからです。
もちろん、似合うからといって、お葬式にピンクのミニスカートで行くような突飛な自己主張には対応できませんが(笑)、パーソナルカラーを用いることで自分と他人の気持ちの中間点を見つけやすくなるように思います。
私はかつて、私的自己意識ばかりが超高く、公的自己意識が超低い状態でした。そのときは公的自己意識があまりにも低いために、TPOなんてことば全く無視していました。「おしゃれで似合っていれば許される」をモットーに過ごしていましたが、大人になって「本当に美しい人は、自分の好きなようにやっているだけではダメなのかもしれない」と思い始めました。(←遅い)「大人のたしなみ」を身につける必要があると!
若さ故の無知、が許されるのは世間的に何歳までなのかは知りませんが、自分でも周囲の人からも「すてきな人」「美しい人」と思えるような女性になるためには、自分の気持ちと相手の気持ちを感じて、バランス良く対処できることが大切なのではないでしょうか。
ご自分のパーソナルカラーのチェックをしてみたい方は、SalonMでも行えますので、ご興味のある方はお気軽にご利用ください。
→パーソナルカラー無料モニター募集はこちら
ではまた次回!
0 件のコメント:
コメントを投稿