2015/07/06

和シャビー

シャビーといえば、少々洋風なイメージがしませんか。
私はします。ヨーロッパ風な感じで古びた、しなびた感じでありながらの、オシャレっていう。
以前から時々通販していた「サラグレース」がちょっと買い物を控えている間に成長していて、青山やら銀座やらに店舗を持つまでになっていました。
シャビーといえば、このサラグレース的なイメージがあるんですよね。

シャビーとボロいの見極めが難しいと言われる昨今(言われてない)、これこそまさにボロいとシャビーの際にいるのではないかと言っても過言ではない、オシャレスポットをご紹介したいと思います。




際とか言ってますけど、完全なるオシャレスポットです(笑)
ですが、シャビーとボロいの際にいると思わせてしまうのは、洋風じゃないアジアン、否、昭和の事務所で使い古した家具なんかがチラホラ見えてしまうからかもしれません。
「シャビーは洋風」という概念がありましたが、これは、そう「和シャビー(ワシャビー)」と言えるでしょう。

この店、というか実はここはユースホステルでもあって、その1Fがカフェバーになっているんです。蔵前という下町を歩いていると、急に「何この、外国人が楽しそうに酒飲んでいるバーは!?」という感じに現れます。
夜は滞在中の外国人と、仕事帰りの日本人たちがワイワイとワシャビーなスポットで大人の会話を楽しんでいる感じで、正直入るのに少し勇気が入ります。好奇心旺盛な友人と一緒なら入れるかもしれません。
昼間はカフェなのでもう少し気軽に入れる感じでしたので、行ってみました。

・・・ここのコーヒー、マジ美味しいです。コーヒー好きの方は絶対一度は飲んでみることをオススメします。

ま、私はコーヒー好きでもなんでもないですが、注文してから出てくるまでやたらと時間がかかっただけあり(相当丁寧に入れている)、一口飲んだら、その美味しさに「ええっ!?ここでこんなに美味しいのだしていいの!?」と思ったほどです。ワシャビーを体験したかっただけなので全く期待していなかったからかもしれませんが、どうぞ一度飲んでみてください。ちなみに私は、アイスカフェラテでしたが、コーヒーの美味しさがハッキリわかりました。


異国情緒漂う下町スポットに、時には足を延ばしてみてはいかがでしょうか。