2014/04/20

うんざりすること

先週1週間は、多くの人に会う週でした。
会合が3つも・・・。おかげでブログも更新できず。

・・・言い訳ですけど。

たくさんの人に会うと、人それぞれいろいろな考え方を持ってるなぁ〜とあらためて気づかされます。そして私は中でも批判的な考え方を持っていると(笑)
これが私のおもしろい辛口トークにいきているとも言えますが、もう少しソフティで前向きにスイッチできるようにしておかないと、場がやばくなるときもあるなと(笑)思いました。最近辛口な人、あんまりいなくなっている?

さて、このところよく思うのは、人って、とことんうんざりしないと変わろうとしない、ということ。主に自分のことを振り返ってそう思いました。「変わりたい」とか「現状に不満だ」とか「なんとかしたい」などと言っても、実は心の底から本当に現状を変えたいと思っている・・・というわけではないことが多いのです。
確かに「嫌だ」「不快だ」とは思っているんです。でもきっと、そのことにうんざりするほどではないのはないでしょうか。
私の場合、すぐ愚痴るタイプなのですが、最初は愚痴を言うとすっきりするので、何か嫌なことがあるたびに愚痴る。嫌なことがあると愚痴る、嫌なことがあると愚痴る、、、この繰り返しにある時うんざりしてしまうのです。愚痴ることさえ面倒になってくるんですね。こうなって初めて、「もう”嫌なことがあって愚痴る”をやりたくない」と思って、嫌なことが合っても愚痴らなくなるし、さらには、「嫌なこと」と感じることさえ面倒になっている場合は、その嫌なことを嫌だと感じることさえやめるんです。無視するとかして。

そうすると、嫌なことも愚痴ることもなくなって、本当にスッキリ。でもここまで至るには一度心底うんざりしないとダメで、なんていうかもっと手前のところでコチョコチョ何かを変えてたりするんですけど、根本的には変わらないんです。

みなさんは、「もう本当にうんざり!」と思うことはありますか。
あったら今が変われるときです。