2012/01/29

口癖


野口晴哉の本に、「勝負を度外視してやろう!」などと言う人ほど勝負にこだわっている、などということが書いてありました。
要するに、勝ち負けにこだわる捻れ体癖であることが、しゃべる内容からもうかがい知れる、ということです。

先日、やたらと「利益にばかりこだわるやつらはろくでもない」みたいなことを言う人がいて、なんとなくぼんやり聞いていたのですが、あまりにも何回も言うので、最終的にはこの人は自分が損得体癖で最も利益にこだわってしまうのかな、などと思ってしまいました。

思い起こすと私も「そんなことしたら損する」というのが口癖なので、やっぱり損得体癖はあるなぁと思いました。
「こうした方が得する」という口癖じゃないところが笑えるところですね。

他にはどんな口癖があるかな〜と考えてみると、最近はあまり言わなくなったけれど昔良く言っていた口癖を思い出しました。
それは、「あさはか」です。

「あさはか」な人を嫌っていたし、あさはかと思われないようにしようと心がけていたし、他人に対しても「よく考えてからやってよ!」とよくプンスカしていました。
・・・ということは、逆に言うと、自分があさはかな行動をよくとる、とすれば、当てはまるのは捻れ体癖といったところでしょうか。
考える前に行動してしまうのが捻れ体癖ですので。

最近はあさはかさを忌み嫌う気持ちは全面に出て来ていませんが、やっぱり捻れ体癖もあるのかなぁと思いました。

損得&捻れ型ですね。

みなさんはどんな口癖がありますか?


0 件のコメント:

コメントを投稿