2012/01/11

あけましておめでとうございます



ご挨拶が遅くなりすみません。

いや、大掃除が終わってからご挨拶を・・・と思ってせっせと年を越しても片付けに勤しんでいたんですが・・・ま、終わらないので、このあたりでご挨拶を。
何かあったかと心配されている方もおいでかと・・・。

いや〜。片付けっていうのはじっくりやると楽しいものですね。いつも、バーッと片付けというより隠すという感じの掃除でしたけど、今回はときめき手法で行っているので時間はかかりますが、これこそが片付けであると思えることを行っています。
なんせ、物がどこに片付けられたいかを語りかけてくるのを待つ・・・的な部分があるので、それを感じるまでは出しっ放しなわけで。いやでもだいぶ落ち着いてきましたよ。

語りたいことはたくさんあったんです。
年明け最初に何を書こうか、どれから語ろうかと思いましたが、年末年始に体験した話題をお一つ。

先に書いたように、年末までは風邪をひいていたので片付けがあまりできなかったので、年明けからが本番だったわけですが、ラッキーにも近くにヨーカドーがあるので、年始早々収納グッズを買いにいったわけです。

収納グッズコーナーはメイン入り口寄りにあるのですが、母が「ついでにコンニャク買ってきて」というので、まずは食品売り場に向かうことにしました。だって、収納グッズを買うと両手が塞がってしまうので先にコンニャクを購入しておく必要があったからです。

食品売り場へ向かって歩いていると、ヨーカードー内のイベントスペース的なところから「さあ、みんな!いよいよゴーカイジャーが登場ですよ〜!みんなで呼びましょう!」というおねえさんの気合いの入ったアナウンスが聞こえてきました。

ヨーカドーでは、よくこのような子ども向けのイベントをやっているので、年始だけにまたやっているのだな、と思いました。
イベントスペースの方を通過したところが食品売り場なので、イベントスペースの方に歩いていると「ゴーカイジャー」という垂れ幕的なものがあり、スペースの周りには子ども連れの家族がまあまあ並んでいました。

昔で言うところの「ゴレンジャー」みたいなやつかな・・・などと想像しつつイベントスペースの脇を通り抜けようとしたとき、ちょうど子ども達が「ごおかいじゃぁ〜!」と一斉にゴーカイジャーを呼んだところでした。

ゴーカイジャーだけに、さぞかし豪快な登場で、豪快ポーズを決めるのだろうと、ちょっと見たい気持ちもありましたが、コンニャクのことがあったので、足を止めずに通り過ぎようとしたとき、目の前のテントみたいなものの布に赤い手袋がスッと見えた方と思うと、ウソかと思うほどのテンションの低さでゴーカイレッド、ゴーカイイエローと続々と、トボトボ歩いてうつむき気味に出て来ました。なんの勢いもなく・・・。

あまりのことに「え!?ちょ!そんな出方で楽しみに呼んだ子ども達どうなるの!?」とビックリして凝視すると、最後に登場したゴーカイグリーンだけは勢いよくテントから飛び出ましたが、なんと、「ピース!ピース」といった感じで両手で激しくピースをしていました。いずれにせよ、ヒーローの出方じゃねーだろ!

うそーん!・・・と心で叫びつつ、コンニャクを買ってジャンパーのポケットに入れ、今度は収納グッズ売り場へ向かう為に再びイベントスペースの脇を通りました。ちょっと気になったので、ゴーカイジャーたちの様子をチラ見してみると、なんとゴーカイレッドが椅子にきちんと座って、子ども達が出すスタンプカード的なものに、すごーく丁寧にぺったんぺったんとはんこを押していました。
めっちゃ膝揃って座ってました。
。。。全然ゴーカイじゃない・・・とまたガッカリさせられ、年明け早々子ども達の夢が崩れてないのかドキドキしました。

しかし、まあ、ぼんやり幼い頃を思い出してみると、子どものころは直立不動のウルトラマンの等身大置物みたいなものでも毎度楽しめてたし、ちょっとしたヒーローみたいなのがただ立ってるだけでもキャーキャー喜んでいたものでした。
だからきっとあの子たちも大丈夫・・・と夕暮れの空に光る月を見ながら帰る道すがら、ポケットのコンニャクがやけに冷たく感じました。。。

なんて、詩的に終わってみたり。
ヨーカドーのゴーカイジャー、年始のバイトとはいえ、もっとやる気だせよ!割り増し料金だろ!年始は!

追伸:新年、新しい歯が生えてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿