2012/01/28

体の歪みの原因は?


先日八卦掌のクラスのときに先生が、体の歪みは骨や筋肉が原因じゃないと先生の老師に教えられたというお話をしてくれました。

では、体の歪みは何が原因だと思いますか?

と聞かれ、みんなうっすら「こころ、、、かな」と思っていたところ、先生の言った答えは「神経です」ということで、一同なんとなくズッコケ。

とはいえ、老師曰く、体の歪みは神経が原因で、神経はすぐに整えられるから(中国武術では意念でそのあたりを操る様子)歪みは練功すればなくなるとのことでした。

これを聞いて、なんとなく「確かにそうかも」と思ったのは、タッチフォーヘルスやブレインジムでバランス調整すると姿勢も整うからです。
これらのキネシオロジーでは、経絡や神経、リンパ系、血管系などのアンバランスを調整するのですが、そのアンバランスをただすと筋肉をほぐしたり骨をバキボキ調整しなくても、肩の高さも揃うし、前傾/後傾などの姿勢も修正されていたのを思い出します。

武術も達人ともなると、おばあちゃんの智慧的な感じでいろいろ知ってるんだな〜とか思っちゃいました。

八卦掌の基本の動きは、経絡に働きかける動きらしいので練習すればするほど、体も整ってくるとか。そんな一石二鳥的なありがたい武術なのに、まじめに練習せず、すんませんっ。先生!
週1回しか練習しませんが(自主練一切しない)、それでも何か少し体は変わってきている気もしないでもない。

私の参加しているクラスは、先生の教えているクラスの中でも異色のおふざけ系?ゆる〜いクラス(に結果的になってしまっている)らしいので、まじめにガツガツやりたい人には物足りないときもあるかもしれませんが、ああいうほのぼのした時間があってもいいのかな、なんて大人になった私は思います。参加しているメンバーが濃すぎるんだな。

それでも、先生が老師に見せるために練習風景を撮影するときは、いつもは見せない真顔で練習しました。(時にはまじめにやる、という風景)

老師も安心してくれたかな〜。

1 件のコメント:

  1. Hat’s off. Well done, as we know that “hard work always pays off”, after a long struggle with sincere effort it’s done.
    Nissan Titan AC Compressor

    返信削除