2012/02/02

捻れてるから八卦掌にも向いてるかな〜


先日、とあるワークショップに参加したときのこと。

グループに分かれて対抗戦みたいなことをしたのですが、そのとき私は他のチームが全部ミスったときに、我がチームだけは生き残れるようにと、せこいけど確実な手法を提案しました。しかし、守りだけでなくもっと攻めるべき、との他メンバーの意見もあり、結果的には攻めが成功し、まあまあの順位に入ることができました。

この体験を通じて、やっぱり私は捻れの8種体癖が入っている、と確信しました。
なぜなら、とっさに出たのが「決して負けまい(ビリにはなるまい)」という行動だったからです。
逆に、攻めてこう!なんてグイグイ押して(結局無謀過ぎて上手くいかない戦法だった)きた人は捻れの7種体癖だったのではないか、と思いました。
企業の人事の方はこういった性分を理解していると、人材配置に役立つのではないでしょうか。攻めるタイプ、守るタイプとかね・・・。

しかし、捻れの8種って負けないけど、大成しなそうな気配・・・。
マイペースでがんばろっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿