2018/10/26

風邪っぴきにおすすめのハーブと養生法

みなさん、こんにちは!

急に寒くなったり、暑かったりで、ここにきて
私の周りには風邪をひいた人やなかなか治らない人が激増しています。
みなさんの周りではいかがですか。

確か以前に風邪をひいたときの養生法の記事を書いたな・・・
と思って過去記事を見てみたら、なんと書いたのは2016年のちょうど今頃。
みんなこの時期になると、大体風邪ひくんですね。
来年もそうなのかしら。。。

2016年の記事
〜Balance control 風邪がなかなか治らないときは
では、足湯のやり方をご紹介しました。
こちらは風邪のひきはじめやひいちゃってるとき、
なんだかだるい、冷えた、鼻水がやたらとでる、喉が痛い、
なんていうときにも、ぜひやっていただきたい養生法です。

ところで、これは慢性的に身体が冷えちゃっている人にもおすすめです。
知人で、ダウンジャケット2枚重ねで着て(最近のあの薄くてあったかいやつ・・・)、
その下に厚手のセーターを着ていてもまだ寒くて、
「寒くてもう死にたいです〜」という不届きなことを言う女の子がおりましたので、
そうはいっても、寒いだけでそんなに鬱々とした気分でいたらかわいそうだな、
ということで、足湯を教えてあげました。

「騙されたと思ってやってごらん」と教えたら、
その夜ちゃーんとやってみたらしく(素直です)、
その後、
「アレ、なんなんですか?!すごいです!お風呂から出ても全然冷えなかった。」
と申しておりました。
おすすめです。

で、今回は、足湯に加えて、さらに予防と回復に良いハーブを
これもついでに飲んだらいいじゃん的にご紹介したいと思います。

ハーブを少しでも勉強した人なら、風邪といえばコレ、
というぐらい王道なハーブなのですが、知らない人は全く知らないハーブ。
それが「エキナセア」です。




エキナセアは、北米の先住民がもっとも大切にしたといわれ、
風邪や伝染病、傷の治療に使用されてきました。
免疫を高める作用があるので、風邪の予防や風邪を引いてしまったとき以外にも、
なんか疲れて免疫力下がってる気がする!なんてときは、
飲んでおくと安心なハーブです。

味は、まー・・・しいていうなら、出がらしの緑茶みたいな味ですかね。
そんなに飲みにくいわけではないので、
エキナセア単体だけで飲む場合でも
ハーブティーとして気軽に取り入れられる部類だと思います。



ハーブティーの味自体が全般的に苦手、という方は、
タンチュメールというハーブの浸出液がおすすめです。

 エキナセアのタンチュメール

コスメキッチンで買えるエキナセアのタンチュメールは、
甘くて飲みやすいつくりになっていますので、
朝起きてすぐか夜寝る前に、
お水かぬるま湯に小さじ1杯程度入れて飲めばオッケー!
風邪を引いちゃってるときは、朝晩だけでなく、1日に何回か飲むといいでしょう。

風邪薬を飲んだみたいに、鼻水もビタっと止まって、熱もサッとひく・・・
ということはないですが、
身体が自分の力を使って治すのをちょこっと自然の力でサポートしてもらうことで、
気づいたら治っちゃった、という感じで作用してきます。
*ただし、自己免疫系疾患のある方とキク科のアレルギーのある方は使わないでくださいね。

おうちに1個あると便利なハーブです。
ぜひ!

ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿