2018/10/24

秋のヘルシーおやつの考察

みなさん、こんにちは!

すっかり秋ですねー🍁。
そして、実りの秋🌰。
いろいろな美味しいものが出回り、食欲も増してしまうこの頃です。

からだの内側から健康的で美しいエネルギーを出すためには、
日頃の食べ物にも意識を向けたいものです。

玄米を食べたり、オーガニックの食材を使ったりと、
みなさんいろいろ気を使って食事をされていると思いますが、
おやつに関してはどうでしょうか。

私も朝昼晩の食事では、
お肉よりもお魚を意識して食べるようにしたり、
野菜をせっせと食べるようにしたりと、
それなりに気を使っていますが、
おやつに関しては、
美味しく満足感があり(こころが満足し)、かつ、体にも良さそうと言えるものが
あまり見当たらないんですよね。

ではフルーツ🍑は?
と思っても、フルーツはブドウ糖より吸収されやすい果糖が豊富ですので、
からだを動かさないのに摂りすぎると脂肪を増やす可能性がありますし、
体も冷やしてしまうので、毎日ばくばく(?)おやつ代わりにすることも
避けた方がよさそう。

かといって、毎日自分でおやつを作るっていうのもね・・・

ということで、良いおやつってないものかな!
と日夜思いを巡らしているビューティーフィトテラピストな私なのです。

では、この秋。
何をおやつにしようか!
ということですが、
秋といえば、
芋🍠栗🌰カボチャ🎃
の美味しい季節です。




白砂糖たっぷりのお菓子🍰を食べるより、
この時期は芋栗カボチャを食べる方が、自然の甘みで満足度も高く、
女性にうれしい栄養素もあってよろしいかと思います。

さつまいもには美肌にかかせないビタミンC、
細胞の酸化(老化)を防ぐビタミンE、
腸内環境を整えるのに役立つ食物繊維が豊富ですし、
ホルモン様作用もあると言われているので
プレ更年期、更年期の女性にとっては、
なんとも欠かせないおやつ(いや、おさつ!?)ですね。

そして、栗にもビタミンC、B1が豊富ですし、
かぼちゃは言わずもがな、
細胞の老化を防ぐフィトケミカルであるβ−カロテンや
ビタミンEが豊富で、
どれをとっても女性にはうれしい食材です💖

ビタミンは美的観点だけでなく、風邪の予防にも、回復にも大切です。
また、栗やかぼちゃは東洋医学では温性とされ、
体を温める性質がある食材ですので、
寒くなって来たこの時期にぴったりですね。
ちなみに、さつまいもは温めも冷やしもしない平性ですので、
寒いとき食べてもオッケー!

生で食べる野菜は体を冷やしますが、
ふかしたり、煮たり、焼いたり、火を通すことでも、体を温める性質をもつので、
冷えている女性にはオススメですね。

私の愛するさつまいもは、
そのまま焼いて食べても、ふかして食べても、
もちろん美味しいですが、
ちょっと味変したいときは、
以前ご紹介したメープルマッシュにすれば
おやつとしての満足感もさらに増します!


私は、栗に関して言わせていただくと、
先日オーガニックの焼き栗というのが50%オフで売っていたので、
どんなもんだろうと食して見ましたが、
「・・・」という感じでしたので、
今年はもう食べなくていいかな!って感じです。

かぼちゃは、もちろんお菓子にしておやつ化してもいいんですが、
ただ煮て食べるのが、私はなんだかんだいって一番好きなので、
それだけでおやつにしています。

アレコレ可能性を試すのは、結局サツマイモだけ!(^^;

みなさんも秋のヘルシーおやつ、考えてみてはいかがでしょうか。
では、また次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿