2018/04/08

フィトテラピー

みなさん、こんにちは!

先月、フィトテラピーの初級コースに参加してきました。

「フィトテラピー」とは、「植物療法🌱」のことで、
アロマテラピーを始め、アーユルヴェーダだったり、ホメオパシー、フラワーエッセンスなども、植物を使うという意味では、フィトテラピーの類に入ります。

私は10数年前ぐらい・・・に、ハーブコーディネーターという資格をとっていたり、近所の公園にあるハーブ園で手伝いをしていたりと、どちらかというとハーブには興味がある方です。

ハーブコーディネーターの勉強をするときにも、本当はフィトテラピーの方を学びたかったのですが、当時は私のイメージするようなスクールなどがなく、「まずは」ということでハーブコーディネーターの資格をとったものです。

ここにきてふと、フィトテラピーとのご縁が復活し、ヒマだし、何も勉強してないの?って言われちゃうし💀、久しぶりにスクールにでも言ってみるかということで、ルボアフィトテラピースクールに入学🌸してみました。

ルボアフィトテラピースクールは、
日本のフィトテラピーの第一人者である森田敦子さんの学校。

「第一人者」とか「世界的権威」という言葉が大好きな👸(笑)私にとっては、
ピッタリのスクールでした。

初級(プルミエ)コースというのから始まるのですが、
私が参加したクラスは全部で8名くらい。
普段よりは、ちょっと多いクラスだったみたいです。

クラスの内容は、コレ系のことを始めて学ぶ人にとっては充実した内容だと思いますが、
私にとっては大体全部知っていることだったので、
次のプログレ1、プログレ2、果てはメディカルまで進むかもしれないことを考えての通過しなければならない授業、という感じでした。
でも、過去に学んだことの良い復習にはなったと思います。
そして何より、久々に植物を意識した生活🌼を開始するきっかけになりました。


とはいえ、今回なんといっても収穫だったことは、「同じクラスの参加者」です。

今回のクラスの参加者が、
私がかつていろいろ学んできたときのさまざまなクラスでの参加者と系統が全く違ったこと!

なんというか、現代風でオシャレな人たちが多かったです。

こんな風にいうと、過去のクラスの人たちにちょっと失礼👎😑かもなのですが、
これまで私が参加してきたさまざまな学校で同じクラスだった方々は、
どちらかというと、自然療法とかスピリチュアルに強く傾倒していて、
それが故に、
全身すべてがナチュラルっぽい感じの人、ネイチャーとか宇宙を意識しているというか・・・、

悪く言うと、オシャレや流行を悪とみなしてるんじゃないか👺、
見た目からは女性らしさを感じない、
老成してる、
あるいは、
スピリチュアルすぎてちょっと社会から浮いてる👽、
とか、
そういう感じの人たちが多かったんですよね・・・。

そういう感じじゃない人もクラスにいましたが、
印象にあるのはそういう人たちが多いなっていうことでした。

それは、フラワーエッセンスとかそういうマニアックでスピリチュアルなクラスだけではなく、
フェイシャルリフレクソロジーやホットストーン、
クリスタル、キネシオロジー、フラワーアレンジメントなど、
スピリチュアルだけではなく、さまざまなクラスに共通している感じでした。

ところがどっこい!
今回の人たちは、女性らしく、かつ、オシャレ、雰囲気のある人たちが多いこと!

奇妙な観点かもしれませんが、自分の周りにいる人は、「類は友を呼ぶ」で自分の反映だと私は感じています。
こういうちょっと普段とは違うところに参加するとき、特にわかりやすくそれが現れるんですよね。
外見だけじゃなく、
たとえば、やけに皮肉っぽい人が多いな、とか、
講師を神とあがめるように迎合するような人が多いな、
なんていうのも、
自分の心の中にあるものの表れである事が多いです。
平たく言うと、自分も、自分の周りにいる人たちと同じだっていうことです。

ということは・・・。
私もずいぶん心の奥底から、若々しく、女性らしくなってきたのかな!って、
今回のクラスのメンバーを見て、思いました😝

でも、ここまで書いてきて感じたのは、
私の目の中に入って来る人が変わったのかもしれません。
もしかしたら、今までのクラスでも今回のフィトテラピーのクラスの仲間たちのような、
洗練された人たちがいたのかもしれないのに、
そういう人たちが目👀に入らなかった。

それ自体が、自分のこころの持ち様の現れ、と言えるのかもしれません。

何にせよ、今は、そうした「自分好みの人たちが周りにいる💓」と感じられるということは、
自分が自分自身を好きになってきている💖、ということの現れなのかもしれません。

みなさんは、いかがですか?
ご自身の周りを見渡して、どんな人たちが自分の周りにいるでしょうか。
その人たちに感じていることは、こころの奥でご自身について感じていることと同じではないでしょうか。

ということで。
ではまた次回!
※全然ハーブの話しないのね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿