2017/03/05

何かちょっと変・・・な人

みなさん、こんにちは!

どんどん春めいてきていますが、まだ日が暮れると寒いですよね〜。
風邪ひかないように気をつけましょう!

ドタバタしてたら3月になってしまい、ブログの更新も滞ってしまいました(汗)
想像ではすごく書いてました!現実化せず、すまみせん。

さて、先日新しい美容室でヘアスタイルを整えてきました。
昨年11月に、私のソウルスタイリスト(?)、アイさんにバッチリ整えてもらって超カッコいいヘアスタイルになっていたのですが、さすがに4ヶ月くらいすると、少し手を入れた方がいいかな、って感じになったので、恐る恐る美容室へ・・・。

大体、変になっちゃうんですよね。
でも今回は整えるだけだったので、おかしなことにはなりませんでした。・・・髪型は・・・。
・・・ただし、色が・・・。


私はそんなに白髪が目立つ方ではないのですが、そうはいっても顔の側、前髪あたりに「こんにちは!生えたよ!」って感じでチョロチョロあるので、時々カラーに白髪染めを少しだけ混ぜてもらって染めてました。

今回も初めて行った美容室ですが、同じような感じで白髪染めINでカラーしてもらおうとお願いしたら、それよりも普通のカラーでも白髪が染まるやつがあるのでそれがオススメとのこと。

「アッシュグレー」カラーで、今人気ですし、とってもお似合いになると思います、ということだったので、「オータムのあたしにグレーは似合わない」と思ったけど、アッシュグレーってどんな風になるんだろう。。。という好奇心もあり、「じゃ、それで」って言ってしまいました。

で、出来上がってみると、パッと見は黒ですが、日に透かしてみると、確かにグレー。

そして、やはり・・・似合わない・・・

段々色が落ちて来るので、そのときちょうど良くなるように、少し濃いめに入れてます、ということで、毛が黒い。黒々。そして、・・・似合わない・・・

みなさんの中には、「日本人なんだから髪の毛はみんな黒でしょ?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、細かく見ていくと、黄色っぽいダークブラウン、オレンジっぽいダークブラウン、グレー、黒、赤っぽい黒、など髪の毛の色も少しずつ違うんです。

パーソナルカラー的には、自分のシーズンに合った色で髪の毛も染めれば、自分がよりすてきに見えるといわれておりますが、実際そうでした。わかっていたけど、やっぱりそうでした。

私はパーソナルカラー・オータムなので、黒っぽくしたい場合はダークブラウンにするとピッタリきます。あまり黄色っぽい茶色になっても似合わず、どちらかというと私の場合は少しピンクを入れてもらう方がしっくりきます。オレンジ寄りの肌色だからですかね。(オレンジは黄色より少しだけ赤寄りの色ですので)

で、そんな私がアッシュグレーヘアになると、どうなるか。

まず、メイクが全然合わない。
そしてもちろん、服が全然合わない。
顔色が悪く見える。
ホント、10日ほど経って色落ちが程よくなるまで「体調悪そうですね」って何回か言われちゃいました。

全体から髪の毛だけ浮いちゃうっていうか合わなくて、何かちょっと変、って感じでした。

私の知り合いで、パーソナルカラー・スプリングの方がいるのですが、白髪染めを黒でバッチリやっていました。
で、スプリングですよ、って教えてあげたにも関わらず、いつもサマーの色を着て、サマーのメイクをしていました。

なんでだろう、と思っていましたが、
スプリングのメイクに直してあげたときに、わかりました。

スプリングのメイクをすると、髪の毛と合わないんです。
髪の毛って顔の周りに合って、結構視覚的に影響が強いらしく、肌の色よりも髪の色で印象がつきやすいのかもしれません。
でも、髪の色に合わせてメイクしても、肌の色に合わないからおかしくなってしまいます。

なので、

「顔さえなければ、ステキ」

状態になっていました。

髪の毛の色と服は、合っている。
でも、それらは「自分」とは合っていない。
全体で見た時に、何かちょっと変!状態です。

そんなことって、あるんだ〜と、他人事的にお読みのあなた!

結構こういう状態になっていることがあります!
髪を染めるときはパーソナルカラーを意識して染めてくださいね〜。
美容師さんのオススメでやっても、似合わない場合ありますからご注意くださいね。
しかも白髪染めINだと修正していくのも大変みたいですし。

ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿