2018/05/10

日本橋 マジ卍

みなさん、こんにちは!

GW中の話ですが、以前から気になっていた「日本橋」へ
ブラブラ散歩へ行ってみました。

日本橋といえば、高島屋、三越、西川、丸善と、
昔ながらの有名な老舗が揃う街で、
少し前までは、「それしかない」的な感じで
休みの日などに訪れても、人が少なくて寂しい感じでした。

しかし、今は違う!
日本橋は今、地方のアンテナショップタウンになったのです!
(勝手にそう思っている)


先日用事で、ふと日本橋三越の方に行く機会があったのですが、
あっちにもこっちにも、さまざまな県のアンテナショップがあり、
今度ゆっくり見てみたいな、と思っていたところでした。

東京のGWはほとんどすばらしい天気だったため、
時間があるときは、ブラブラ太陽にあたりに出かけていたのですが、
その一環で日本橋まで歩いて行ってみました。
(日本橋で興奮しすぎて帰りは疲れたので電車)

すると、なんということでしょう!
中高年がいるわ、いるわ!
日本橋が華やいでいました。

地方のアンテナショップといっても、
どんな感じなのかよくわかっていませんでしたが、
まず最初に滋賀県に入ってみました。

滋賀県は、何が名産かな?などと見ながら
まず最初なので買い控え。赤いこんにゃくを押してました。
一旦滋賀県の調査を終え、次は富山県へ。


富山県のアンテナショップは、結構広くて、
ドリンクコーナー?みたいなのもありました。
(滋賀県もあったかも。興奮状態で良く覚えていない)

富山は昆布絡みのものがいっぱいあって、
美味しそうな昆布に巻かれたかまぼこを買いそうになりましたが、
まだ2県目だったので、チェックのみで買い控え。
麦茶の試飲などで喉を潤し、次の県へ。

次は、奈良県!
ここで、興奮マックス!
奈良県といえども、大して何かを期待していたわけではなかったのですが、
奈良県って結構いろいろあるんですね。
柿絡みのものがいろいろあって、柿ようかんなるものを購入!
あと、田舎梅干しみたいなものが売ってて、
1kgでも結構安かったので購入!

そして、ふと見上げると、なんとアノ有名な
森野吉野葛本舗」の葛粉が売っているではありませんか!

ここの葛粉は、私の通うフィトテラピースクールの代表
森田敦子さんも推奨しているそうなので、
欲しいな〜と思っていましたが、
どこで売っているかわからずにいました。

なんと、奈良県アンテナショップで買えるとは!
即買いです。

「KAUKAUモード」に変身してしまったので、
他にも欲しいものがありましたが、他の県もありますので、
そろそろ次の県へ。

次は新潟県。
新潟県は、食べ物があまりなく、
アロマとか風鈴みたいなものを中心に置いていましたので、
カウカウモードが少しクールダウンしたものの、
スーッと通り抜けあっさり次ぎの県へ。

次は島根県。



島根といえば、宍道湖。しじみ。
ぐらいしか思い浮かびませんでしたが、
島根もいろいろあったどー!大興奮でカウカウモードに変身です。

まず、その日は入り口付近の特集スペースで、
日本酒の販売を行っていました。
試飲ができたので、普段日本酒を飲まない私も
「純米大吟醸」の声に心を揺さぶられ、
ちょこっと試飲。
超うまし。
即買いです。

試飲といえども、4種類くらい飲んで、いい気分になっちゃったので、
一旦休憩で、COREDO室町でティータイム。
ティーする前に、1階の茅乃舎で、だしの飲み比べ。
どの県のアンテナショップでも、煮干しが山ほど売っていて、
だし用に買おうか迷ってましたが、
今回は結局、茅乃舎で、煮干しだしを買いました。

次回は煮干し買って、自分でだしをとってみたいと思います。





休憩中に地図で他の県の場所を確認して、
レッツゴーと外に出てみると、
ふしぎ発見の草野さんとブルゾンちえみちゃん、澤部 佑さんが撮影中でした。
手にみんな袋を持っていたので、彼らも相当買ったかもしれないと確認しつつ、
立ち止まらずに三重県へ。

三重県では、美味しそうながんもどきみたいなものや黒ニンニク、
わかめチップスに惹かれましたが、
限定品ではなく定番品みたいだったので、
次来た時のお楽しみとして残しておきました。
なんらかのオレンジ系のものや、わかめチップスなど、
試食できるものはしっかり試食しています。

ちょっと疲れてきたので、
知られざる日本橋へ来た本当の目的「丸善で本を探す」をやって、
そろそろ家へ帰ろうと丸善方向へ方向転換。

丸善で無事本を購入したものの、やっぱりお腹が空いたので
この辺で何か食べて帰ろうかと店を探しているついでに、
山梨県へ。

山梨県は信玄餅。信玄餅ロールアイスがおいしそうでしたが、
今回はスルー。

空腹を抱え、日本橋をさまよい歩く中、長崎県へ到着。
皿うどんやカステラに目を奪われながらも、
空腹過ぎて、今回はあっさりスルー。

最後になんとか食べ物にありつけ、大満足の日本橋ツアーを終えました。
お気づきでしょうが、食べ物ばかりを見ています。
日本人ってホント食べるの好きだよね〜。
体癖3種が多いのかな。うふふ。


みなさんも、日本橋散策いかがでしょうか。
ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿