2017/09/04

いつも愛と光とともにあらんことを

みなさん、こんにちは!

東京では風がすっかり秋めいて。
まだちょこっとだけ蝉の声が聞こえますが、
もう夏も終わり感あり・・・。

しんみり。

まだ着ていない夏の装いがあったら、
さっさとやらなくちゃですね!(そこ!?)


さて、今日は・・・

ていうか、今日のタイトルってスピリチュアルっぽいですよね👻

今日の話題は「選択」についてです。



春にマーク・エインリーのコンテンポラリー風水の講座を受けたときのこと。

その講座は「たまたま」(笑)、
恋愛力を高めるための風水の講座だったのですが、
恋愛力を高めたい、良きパートナーを見つけたい人には絶対やってほしくないインテリアの事例を
いくつも紹介してくれました。
もちろん、良い例も紹介してくれましたが、
なんとなく悪い事例の方が印象的(^^;


え?どういうのがダメなの〜?と、
みなさんも興味があると思いますが(笑)、
たとえば恋愛とかそういうこと関係なくても・・・

こんなのとか




こんなのとか




「アート」とはいえ、
くつろぎの場としての家に飾ってあると
潜在的に良い影響を与えないのは、
想像がつくのではないでしょうか。


でも、たとえば、

これとか




これも



パートナーをつくるというテーマにおいてはNGなんです。


「なんで?ステキだからいいじゃない!」
「コレを飾っていたからって、恋人のいる・いないと関係ない!飾り続けるわ!」


と思うこともあるでしょう。

それは好きずきなので良しとして、
今何が起こったかというと、

あなたがそれを「選択」した

ということです。

先に紹介した、
いかにもNGっぽいアートはダメだと思って、
オードリー・ヘップバーンやおしゃれなポップアートはOKだと思ったのは、
「今のあなた👤」、です。

物事を選択するとき、
そこには常に、それを選択してしまう
「今の自分」
がいます。

今の自分のエネルギー状態によって、
やけに青いものを選ぶ日もあれば、
赤いものを選ぶ日もある。

もっと長いスパンでみると、
好きなのはハスキーな声の女性のアーティストの曲ばかりだとか、
ジャニーズが大好きだとか、
長年の好みのようなものも、
自分自身のエネルギー状態によって、
選んだものです。

だから、たとえば、
恋愛をうまくいかせるためには、
パワフルな女性の絵や写真を飾るのはよろしくない、
と言われたとしても、
「好きだから」「ステキだから」
となんだかんだ理由をつけて、
恋愛をうなくいかせない状態にし続ける自分がいる、
ということです。

ひどくなると、
盲目的になって、
他の人のアドバイスに耳を貸せない状態になっていることもあります。

でも、ふとしたことで、
パッとエネルギーの状態が変わると、
急に好みが変わることがあります。
歳を重ねただけでも、
趣味が変わることがありますから、
なんとなくわかるところもあるのではないでしょうか。

何が正しい選択か、
ということは非常に難しいことで、
おそらく正解はありません。
正しい選択、なんていうものは幻想でしょう。

しかし、今自分が選択したことは、
「今の自分」がしたことで、
では果たして、今の自分はどのような状態なのだろうか、
ということを少し振り返ってみると面白いかもしれません。

なんでそんなに意固地になっているのかなぁ・・・
なんて思うこともあるかも。

人間生きていると、
そのときの精神状態や健康状態で、
グラグラと軸がぶれることがあり、
いつもはしない選択をしてしまうことや、
あるいは、
ここがカルマの分かれ道と言わんばかりに、
いつもの自分とは違う選択をすることを迫られるシーンも
あります。

まあ、どう選択しようと
良いも悪いもありません。
それが愛すべき自分自身💖。

ただ選択するときに、
過去や未来、
周りの人とのしがらみが頭をよぎり、
何を選択しようか迷う👀ことがあるなら、
そのときは、
できるだけ何にもよらず、
愛💖と光✨のもとに立ち、
こっちだ!と感じるものに決めよう、
と意識するというのは、
なんともエネルギー的な視点🌀をもった生き方かもしれませんね。

ということで、大げさなタイトルになったのでした。
ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿