みなさん、こんにちは!
GW しゃれおつ調査隊 清澄白河パート2です。
前回OVALで買い敗れたところまででしたよね。
で、OVALに買いに来る女子たちが、こぞって訪れるお花屋さん「LUFF」。
こちらは、結構いい感じの花が揃っていて、花を買うにもいいんですが、インスタ女子たちが何を目当てに訪れているかというと、「Herbarium」という花のホルマリン漬けをイメージしたもの。
花の色が何年も持つし、手入れがいらないので、高感度女子たちがお部屋に飾ったり、ギフトにしたりと人気のようです。
そんなことも知らず、「イカした花があるぜ」と入ってみて見つけた「Herbarium」。気に入ったので、買っちゃいました。買う時に、「これって人気なんですね〜」と下町会話っぽく、お店のお兄ちゃんに話しかけたところ、信じられないくらい不機嫌な態度でビックリしましたが、OVALと一緒で、おそらく、チャラチャラした観光気分のやつらは相手にしないぜ、っていう感じなのかもしれません。
でも、私は一言言いたい。私は地元の人なんでやさしくしてくださいっ!
ていうか、お客様は神様なんでみんなにやさしくしてくださいっ!
ということで、機嫌が悪いお兄ちゃんはいるが、花とかHerbariumはとってもすてきなので、頑固おやじもお店の特徴として訪れてみてください。
さて、全然コーヒー飲んでないよね!?ってことで、ARISEのカフェ型店舗「ARiSE COFFEE ENTANGLE」の方に行ってみることに。
向かうときは、清澄庭園の端っこのところを歩いていくのですが、ここでもしゃれおつ調査隊がしゃれおつ過ぎる店に足止めされました。
「ババグーリ」
贅沢すぎる空間使いで敷居が超高い感じで入りにくいですが、しゃれおつ調査の一環として入店。入ってみるとそんなに敷居が高い店じゃなくて、ゆっくり見れていい感じでした。店の中から見る外の風景(清澄庭園の端)がまたステキでした。
この店はヨーガンレールの系列みたいですね。
ババグーリでオシャレに浸った後、いよいよ「ARiSE COFFEE ENTANGLE」へ。
そうはいっても時間がまだ13:00前だったせいか、余裕で入れました。
(出る頃には席がいっぱいになっていたので、時間が勝負!)
テイストボードに6つくらいコーヒーがあり、どれにするか選ぶのですが、おしゃれな表現なので(例:赤ワイン風、など)、「赤ワイン風っていうのはどういう感じなのでしょうか」とお兄ちゃんに質問してみると、「え?赤ワインですけど」みたいな感じで言われ、おじんとおばんは、「この接客ってやっぱり清澄白河の高感度ショップの特徴なんだろうか」、と感じ、「ふーん。じゃ、それで」と言ってみたりしました。
友人は赤ワイン風で私はリキュール風。
飲み比べてみたところ、「・・・かもしれない」という感じで馬鹿舌には違いがよくわか
りませんでしたが、こんな感じで飲み比べなんかもできて、楽しいです。
こうした東京の高感度コーヒーショップは「浅煎り」が主流なんだそうです。(友人情報)
でも友人も私も「深煎り」が好きなので、たった1杯飲んだだけで、「もう飲まなくていっか」という気持ちになり、清澄白河でのコーヒー荒らしは終りました。
でも、しゃれおつ調査はまだ続きます。
ARiSE COFFEE ENTANGLEの後、近くにあるコトリパンに行ってみたところ、店が見つけられないほど完全に終了していたので、どんなパンなのか拝むことすらできませんでした。
コトリパンを「ふーん。ここなんだ」的に通過した後、再びOVALへ。
OVALへ向かう途中、向かい側の道に人が並ぶスポットを発見。
しゃれおつ調査隊としては一応見に行かなくてはということで、行ってみると、ハンバーガー屋さんでした。
「Airs BURGER」
最近ではこうしたスローなハンバーガー屋がキテる(友人情報)らしいのですが、この店はestablished 2008ということで、そんなブームの前からやってるみたいですね。
お腹は空いていなかったので写真だけ撮っていたのですが、お店の人がやさしかった。
この接客が普通よね!などと、おじんとおばんは思ったのでした。
ということで、ハンバーガーを通過し、OVALへ。
今度こそお目当てのチョコのパンがあるかな〜と思って、3度目の正直で覗いてみたところ、あった〜!
ちょうど私たちの分くらいが残っていたので、早速購入。
最初不機嫌対応の店主だったけど、3回も様子見に来ていたのを知ってか知らずか、最終的にはちょっと笑顔で「ありがとうございました」って言ってくれたのでなんか嬉しかったです。
・・・ていうか最初に不機嫌だと、ありがとうございましたって店の人に言われただけで、嬉しいって思っちゃう。これって作戦!?
OVALでお目当てのパンが買えて、清澄白河にもう用はない・・・ということで、美味しいコーヒーを求め、蔵前のNui.に移動して、お茶したのでした。
ここのコーヒーは私は大好き。友人は「ふーん。」って感じでした(笑)
コーヒーって好みがいろいろ分かれるから、自分の好きなカフェが見つけられるとうれしいですよね。
みなさんもコーヒーの街清澄白河で、自分好みの味を探してみてはいかがでしょうか。
紹介していないお店もまだまだたくさんあるんですよ〜。
0 件のコメント:
コメントを投稿