2017/05/05

いつもの生活に、エネルギー的な観点を取り入れてみる

みなさん、こんにちは。

「スピリチュアル」なんていう言葉が少し前に流行りましたが、今では以前ほどは耳にしなくなったように思います。
それでも、「スピリチュアル」が死語になったというよりは、一般的になったと捉えている人もいるようです。

「スピリチュアル」な人、とか「スピリチュアル」系、とか言われるときに、あまりポジティブな意味で使われていないことがあるような印象を受けます。なんかちょっと小馬鹿にしたような感じ😅

確かに一言に「スピリチュアル」といっても、実際にはいろいろあるのですが、周りからしたら「スピリチュアル」な人の類に入る私でさえ、「スピリチュアル」と言われると、現実を直視しない、なんだかふわふわ浮ついた感じを受けます😓

ですが、私の意味する「スピリチュアル」とは、エネルギー的な観点を生活の中に取り入れている、というものです。

「エネルギー的な観点」と言われてもピンとこないかもしれませんが、つまり、目に見えないもの同士の作用、影響だったり、現在科学的に証明されていること以外の所にある現象を考慮してみたり、そういう感じです。

ものとものの間は、私たちの目では見えないけれど、ぎっしりびっちり何かが詰まっていますよね。現在発見されているレベルではさまざまな素粒子でぎっしりであることはわかっています。

だからといって、素粒子が最終段階のものというわけではなくて、もっとまだ発見されていない何かがあるかもしれないことは、これまでの科学の歴史を振り返ってみても完全に否定することはできないのではないでしょうか。

同様に、相対性理論や量子理論などのさまざまな物理学的理論で、まだ証明されていないもの、理論として出てきていないものについても、この世界の中で完全に否定できるものではないと考えられます。

現在の科学で証明されていることだって、全体の中のほんの一端が発見され、証明されているとしたら、マクロの世界全体にとって同じように成り立つものだとも言えないかもしれません。

こんな風に考えると、今「正しい」とされていることであっても、少し先の未来では、全くもって古い理論となっていて、今否定されていることが「正しい」とされているかもしれません。
だから、何が正しくて、何が間違っているかというのは、この世界では未だに非常に不安定なものだと言えないでしょうか🌟

ですから、見えているもの、証明されているものにこだわらずに、全体的な視点、クリアな視点で物事を見ていこう👀✨、というのが「エネルギー的な観点を取り入れる」という考えです。


エネルギー的な観点を取り入れるときには、一般に「スピリチュアル」な出来事と言われるようなことが、ヒントになることがあります。

たとえば、引き寄せの法則だったり、天使に助けてもらう、だったり。
こうした現象を中立な視点で分析してみると、おもしろい理論が見つかるかもしれません。

エネルギー的な観点を取り入れるといっても、その観点一本で全てを捉えるということはオススメしません。私たちが学校や社会で勉強したり、経験したりして学習したさまざまな考えにプラスしてみます。

というのも、私たちが ”学習した” 考えだけで思考を巡らせていると、あまり発展しないことがあります。結局は同じところをグルグル回り、同じパターンを繰り返してしまいます。仕方ありませんよね。”学習した” ことには、どんなに応用したとしてもパターンの限りがあるのですから。

でもそこに、エネルギー的な観点(直観的なことも含まれますが)を取り入れると、グワーンと世界が広がります。一気にいろいろなことが「あり得る」と考えられ、感じられるようになります。

いつもの生活にエネルギー的な観点を取り入れてみる。
それだけで今まで見えていた世界が違ったものに見えてくるかもしれません。
そして、それをきっかけに、自分の毎日の生活にも変化が訪れるかもしれません。

みなさんも、エネルギー的な観点を取り入れてみてはいかがでしょうか。

ではまた次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿