2015/06/14

美魔女

みなさん、こんばんは。
ハワイから無事戻りました。6月のハワイはまだちょっとだけ空いててのんびりできました。
ハワイレポートはまた後日お話ししますね。

ところで、先日「Makkoさん、美魔女ですね」と言われました。
その方は、私のことは知っていたものの私の年齢のことは知らなかったらしく、どこからか私の本当の年齢を(笑)聞いたらしく。知ったらビックリしたとのことで、美魔女と思っていただいたようです。・・・ていうか、私のいないところで私の年齢の話しているヤツ、出てこいや!
実年齢より5歳くらい若く思っていたようです。だとしたら、私の発言とか態度って、たいそう横柄というか、態度L(たいどエル・・・昭和的表現)だと思っていたのではないでしょうか。

「美魔女」って、近年生まれたテレビとかで言われている言葉ですよね。知ってはいましたが、自分が言われると、なんだか微妙な気持ちでした。「美」はいいんですけど、「魔女」がちょっと複雑な気持ちになるのかもしれません。ただ「美しいですね」だけでいいような・・・ダメなんでしょうね。ババアがキレイに見えるということを表現するには美だけでなく魔女がつかないと。ま、褒めてくれたのでしょうから、きっちり受け取ります。
これからもがんばります!

どうしてそんなにお肌がキレイなんですか?

なんて言ってもらえましたけど、いざそのように聞かれて理由を考えると難しいものですね。

しばらく考えて出た結論は、

「遺伝的に肌が強いし、キレイ」

なのかもしれない・・・ということでした。それを言っちゃあ、身も蓋もありませんけど。
だけどぼんやりテレビを見ていたら、「お肌のキレイさに遺伝の影響は20〜30%、あとは環境要因とケア」とSKIIのCMでやっていました。プロモーションの言っていることなので、本当かどうかは・・・といったところもあるのかもしれませんが、事実だとすると、遺伝だけが肌のキレイさの原因ではないのかもしれません。

昔、肌は腸の状態を表している、腸を裏面にひっくり返した状態がお顔の肌、と言っている人もいました。だとすると、内臓も強いのかもしれません。

などといっていますが、私のお顔にはシミ・そばかすありまくりですし、ニキビ跡のでこぼこありますし、乾燥してはたけができちゃうこともありますし、いわゆる「肌きれい」という状態とはちょっと違うのかな、と思います。印象として肌きれいに見えている、ということなのでしょう。パーソナルカラーと化粧の技術かな(笑)あとヘアスタイルね。

そういったいろいろなことをトータル的に考えると、こころの状態が肌をキレイに見せているのかもしれないな、と思いました。安定した平穏な気持ちは肌に現れるし、なんだか幸せそうなオーラの勢いが、「きれいなのかも」と感じさせているのかもしれません。
美魔女の理由として彼女は肌を例にあげてくれたんですが、たぶん肌だけきれいでも美魔女にはなれないような気がするので、そういったこと含めて、若い子の持つあのキラキラした勢いのエネルギーに似た、勢いのあるエネルギーを私が発していて、それを感じているのかもしれません。

キラキラした(あるいはギラギラした?)エネルギーは、楽しくて幸せな気持ちから生まれます。みなさんもいつでもそんなオーラを発して美魔女になっていきましょう!

私は脱魔女して美だけになれるようがんばろうっと。