2014/11/23

メイクは色が大事


先日は早めの忘年会でした。
気がついたら20年近い付き合いになる友人・・・先輩方と。
大人になってから知り合いになって長く続く人たちって、うれしいですよね。

結局いつも、恵比寿にあるいくつかの種類の自家製サングリアがある気さくなお母さんのやっているお店で開催なのですが、今回も同じくでした。いつもはお酒を飲まない私ですが、こういう会のときは気分が良いので飲みます。全種類のサングリアを飲んで、あまり酔ったつもりはなかったのですが、二日酔い?だったのでしょうか。頭が痛くて次の日はダラつきました。
たまにはこういうのも良いです。

ところで、クリスマスシーズン!ということで、化粧品ブランドでもさまざまなクリスマス限定商品が出ていて、あれもこれも欲しくなってしまいますよね。
最近はブラシセットのようなものも多く、持ってるのに買いたくなってしまいます。
でも私のメイクアイテムは既に溢れ気味なので、これ以上増えることは憚られますが、NARSの限定チークだけ買っちゃいました。ちょうど欲しかったレッド系チークでしたので。
今ならパーソナルレッスン1でメイクするときにお試しいただけますよ(笑)。

このところ私はNARSにハマっていて、メイクカウンターの人にも「頻繁にいらっしゃるお客様」として認識されつつあります(照)。去年はTHREEが気にっていたのですが、今年欲しい口紅を探して放浪しているときに、もう10年ぶりくらいにNARSで試してみたら思っていたとおりのものがあり、それがきっかけでどんどんいろんなものを買ってしまい、今ではプチナーザー?・・・ナーズィスト?です。昔のNARSの印象は、モードすぎて使いにくいというものだったのですが、時が経って、私とNARSにも再び接点ができたようです。それにBAさんが親切なので、近所の知り合いに会いにいくみたいにカウンターに寄れます。

とはいえ、NARSの色物はブルーベースよりのものが多い印象で、オータム(パーソナルカラーの分類です)な私には使えるものは限定されます。でも私は時々サマーっぽい感じに仕上げたりするので、そういうときに使ってます。オータムとサマーは多少の共通点がありますからね。
オータムの人に似合う色が結構あったのは、クレドポーかな。試しただけで買ってはいませんが。いつかゲットしたいリストには入れました。アイシャドウはオータムには結構良さそうな色が揃ってました。

日本で売られているものは、どちらかというとスプリングかサマーの人向けの色が多く(洋服もメイクも)、オータムな私は探すのに結構苦労します。・・・ので最近は海外で買うようにしてみたり。海外に行くとオータム向けの色のものも充実してて、テンションあがります。やっぱり様々な肌色の人がいるからなのでしょうか。

メイクで使う色一つでも、顔の印象が全く変わるので気をつけたいところです。
肌、目、髪の色にあって、かつ雰囲気にあった色を選ぶようにしましょう。それだけで、グッと美女度があがりますので。
色がおかしいと、メイクはステキだけど、顔はダメっていう状態になっていることがありますから(笑)

自分の色味を一度も見てもらったことが無い方は、パーソナルカラーリストに見てもらうことをオススメします。一生使えますからね。

サロンMでも色チェックを行えますので、お気軽にお問い合わせください。