2013/01/03

今年もよろしくお願いします!


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします~。

今年は比較的早い段階で新年のあいさつをUPできましたな。ほほほ。

昨年中に昨年を振り返れなかったので(心の中では振り返った)、改めて振り返ってみると・・・。

そうですね~。1年通してみてわかったおもしろいことは、2012年は ”感情” につっこんでいった年だったな~ってことですね。
5月にストレスリリースのキネシオロジーを本格的に習って、感情というものが人体や人生にどういった影響を及ぼすのかということを、ふ~んっ・・・って感じで知り、年の後半からは感情能力開発というものを実は学んでいたんですが、そこでは本当に大きな気づきがありましたね~。後半の感情の講座では、「人の表面に出ている行動やその他もろもろは、感情を通して出てきているものである」ということを実感しました。水瓶座と言えば、クールで知的、いつも公平で感情に流されない、という印象もあることから、もともと感情に疎い星座とも言えると思いますが、40近くなって ”い・ま・さ・ら” 感情って重要!と思った次第です。はい。

感情がある、ということを改めて実感すると、自分も、自分以外の人たちの行動も、なんと愛おしいことか。「ふつうに ”考えて”、それってNGっしょ!」というクールなぶった切りをする前に、「・・・だよね~。そうさせてる感情があるんだね~」なんて思えて、不器用な人たちを抱きしめたくなっちゃう! そんな変化を私の心にもたらしました。

そういう風に思えると、自分のことも全面的にYESになるんですよ。だって、しょうがないじゃない、って思える。とにかく良い変化が起こりました。

それから、、、去年は密かに「(プチ)死ぬかもしれない」体験をしていたのですが、その体験をしたときに、「あ~、もうこりゃ先ないな」と思って、一方で「こういう時って人ってやっぱ何かやってなかったことを悔やむのかしら」なんて冷静に考えつつ、自分の心の内に目を向けてみました。すると、ずばり”後悔”という気持ちは感じませんでしたが(結構やりたい放題やってたから・・・?)、ま、最初に恐れが出てきて、さらにその向こうに感じたのは、「安堵」でした。

「これでやっとすべてから解放されるんだ!」という本当にホッとして、終った!やっと終ったんだ!という体中と心の力がフッと抜けてなんともいえない、、、安堵ですね。安らぎ。
これがすごく衝撃的で、自分も「安堵」を見つけたときには「・・・え!? マジ!」と、がっかりというか、その安堵を感じたときに、はじめて少し後悔のようなものを感じたかもしれません。でも、そんなちょこっとの後悔をさらに覆い隠して上塗りするほどの安堵の波、波、波。あ~、自分がんばって生きてきたな~と、ほんとホロリと涙しました。そして、ちょっと無理させてかわいそうだったな〜とも思いました。自分で自分を抱きしめて、ヨシヨシってしてあげたい感じでした。
私は主にねじれ型ですけど、最近は大脳型も濃くなってくるときがあるので、プチ体験なのに、ここまで妄想が広がり、勝手にホロリしてすごいな、と思います。

でも、この妄想体験はすごーく意義深いものとなり、2013年・・・というか、これからどう生きるかというひとつの基軸になりました。もう自分がかわいそうだな、なんて思うやり方で無理させて生きるよりも、これからは楽にやってこうと改めて気づくことができました。
野口晴哉が「悠々と」在るのが良いとよく本に書いていましたが、この悠々という感覚を、すべてのものから解放された安堵を基軸にすることで実践できそうです。


なぜかそのプチ体験のときに読んでいたのがこの「ライフ・レッスン 」。私が体験したときに感じたことなど諸々と同じようなことが書かれてて、奇遇だな~、と思いました。これを読むと、改めて自分はどう生きたいのかをゆっくり考えたくなると思います。今いろいろ迷っている方、なんだか自分が不明瞭だと思う方は読んでみてはいかがでしょうか。毎日、毎瞬、静かな心で世界を自分の内なる湖に映して、自分の内なるスペースを保ちつつ世界へ参加する、なんかこれが悠々と人生を過ごせるコツなのかなぁと今は思いつつ。やってみてます。

そして忘れてはいけないのが、2012年といえば、私の三浦大知元年!イエ~イ!やったね!
お正月は特に見たいTVもなかったのであらかじめ用意しておいた大知のライヴDVDを見て楽しんだぜ!


2011年に2NE1、2012年に大知と、共通しているのは歌や踊りが抜群にうまいこと・・・のほかに、なんかみんながんばり屋さんなこと。。。歌って踊ることが好きだから私たち努力してます!って感じが伝わってきて、努力とかクソだぜ!などといきまいていた私が「努力っていいよね」なんてホロリと(歳か!)してしまうほど。私もこんな風に清々しく何かに努力した~い、と思わせてくれる何かがある!
加えて、大知は愛を感じるよね~。ハートの温かさが伝わってくる。おばちゃんは、もうこういう優しい感じがいいのよね。というか、私自体も2012年後半からテーマは「愛」になってるので、大知の真摯な姿を見習いたいとライヴDVDを見ながら思っていました。くじけそうになったらこのDVD見てがんばろうと。(マジ)

ということで2012年の振り返りがなげーって感じですが、2012年の後半に「本当の愛ってなんだろう?」というテーマで毎日を過ごしていたんですが、2013年になってなんか急に変わって、テーマは「愛」だけになりました。もう疑問系じゃないんです!短期間ですごい進歩や!
さらにすごいのが(また自画自賛ですが)、もし”愛と関わりたい” なら、愛が欲しい〜っ誰か〜っ!愛くれ〜!とおねだりして愛を求めるよりも、自分が誰かに愛を与えた方が早いんじゃないかと気づいたことです。誰かと愛のある関わりをもっとすれば良かった、何をブクブク・・・基、、、ビクビクしてたんだ!、これが私の思い残しでしたので、それならば・・・、ということですね。

そんな風に思って、ヌメロロジーでお世話になっているエリ佳さんのブログを見ていたら、昨年末に行われた新時代(2012年12月21日以降の新時代ね)を迎える儀式でレバナが伝えた新時代のテーマは「LOVE, PEACE, JOY」だそうで。私が昨年感じた”安堵”の感覚。安堵に包まれると、当然ですが、とっても心が穏やかで、ふわーっと感謝の気持ちみたいな感覚になって、なんだかうれしいみたいな気持ちになるんですよね~。私はこの感覚をざっくり「愛」じゃね?と思ってテーマ「愛」にしてみました。愛の時代来てますからね~、みなさん。乗り遅れないで!

人間の本質は、こうした平和で喜びに満ちたエネルギーなのでしょう。いつもこのエネルギーを感じていたいですね。自分の深~い部分にある波長に耳をすませて、チューニングしてみましょう。きっとJOYFULな感覚を思い出せるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿