太極剣を通じて太極拳を学び始めたばかりの私ですが、ひょんなことから合わせて八卦掌(はっけしょう)という、これまた中国武術のひとつを学ぶ機会に恵まれました。
八卦掌についてはどんなものなのか生で触れたことがないため、まだ全くわかっていませんが、円やらせんの動きが特徴で、しなやかで優雅な印象を与えるもののようです。でも、強いみたいな。
八卦掌は、私の先生によると、
・全身の経絡の通りを良くする
・潜在的な能力を目覚めさせる
・自然の運動法則と一体となる
とのことらしいので、いつまで続くかわかりませんが、せっかくの機会ですので味わってみたいと思います。
太極拳が「動く禅」と呼ばれるのに対し、八卦掌は「歩く禅」と呼ばれるそうです。
じっと座って行う瞑想も味わい深いものですが、時々どうしても深く入って行けないときがあります。なんか自分のエネルギーのあちゃあちゃするというか。そういうときは、こういった動きのある瞑想法を行うともしかしたらまとまってくるのかなぁなどと思いました。
フェイシャルリフレクソロジーでも、タッチフォーヘルスでも陰陽の考えに触れているので、太極拳や八卦掌を通じてさらに陰陽極まりて0(ゼロ)となる世界、その一端にでも触れられたら・・・と思います。
そういえば、八卦掌は私にとってあまりにも唐突な贈り物だったので、懲りずにまた「魔法の王国オラクルカード」で見てみたところ、「物質的な豊かさを得ていた/追求していたこれまでから、世界とポジティブな交流をし賞賛することを通じて、すべてのものを聖なるものとし人生のすべてを瞑想とし、あらゆる行為を祈りとみなすようになる」といったようなカードが・・・。
あからさまなカードばかり出ましたが、要するに良さそうってことですよね。そして八卦掌が歩く禅ということもなんとなく納得できました。(まだやってないのに)
スタジオでやるヨガにもマンネリを感じていたところなので、八卦掌はちょうどよい新しい風となりそうです。
スタジオのヨガはどちらかというとリラックスとか自分の内へ内へと入って行くものなので、動きはあるものの静的な感じがするのに対し、太極剣の動きは、静でありながらも激しさを持っている感じがします。なので、私の中に渦巻く激しさと活動性を発散させるのには適しているのかな、と思います。
剣、八卦掌、ヨガを上手い具合に取り入れながら内面の自分の芯を見つけ、また世界を感じることに役立てられればな〜と思います。
めった斬り&刺しまくりの太極剣をご覧ください(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿